見出し画像

おばさん骨折日記 その10 暇つぶし編

骨折してそろそろ1ヶ月近くが経つ。ギプスや松葉杖での生活にも慣れてはきたが、とにかく時間がたっぷりある。

暇つぶしその1
韓国ドラマを延々見続けている。去年からハマった新参者なので、観るべきものが沢山あり、時間がたっぷりあるのは有り難い。一つ見終わる度に、感想を誰かとシェアしたくなる。noteにも書きたくなるが、キリが無いのでそれは辞めて、他の方が書いた感想を読んだり、韓国ドラマについてのポッドキャストを聞いたりして、その辺の気持ちを消化している。

暇つぶしその2
韓国ドラマを見続けていると、だんだん韓国語が聞き取れる様になり興味が湧いてくる。そこで、前からチョコチョコやってはいたんだけど、
ラジオハングル語講座や、DUOLINNGOという語学学習アプリで勉強してみる。
「youは何しに日本へ?」という番組で、日本に滞在した事も無いのに、なぜか日本語が上手というアニメ大好き外国人が登場して、アニメが好きなだけであんなに日本語が上達するものなのか?と驚いていたが、今ならちょっとだけ理解できる。但し、私がハングルがそんなに上達したという事ではありません。

暇つぶしその3  確定申告と家計簿付け
私は、2ヶ所で働いているので、毎年確定申告をしている。全体の収入が少額なので、確定申告しても返ってくるお金も少額ではある。毎年、なんと無く必要そうな書類を捨てないで取って置いてはある。でも、一体何処にしまったんだか、そもそも何がが必要なんだか、何をどうするんだったか、毎回大騒ぎ。一度、e-tax申請をしているので、自宅でスマホで出来るんだけど、毎回操作がうろ覚えで、なんかわからないけど出来たみたい。という運任せで、今年も終了。
とにかく時間はたっぷりあるので、この際、要らないものは捨てようと決意。よく分からないので、取っておこうと税金関係の書類を色々溜め込んでいたが、確定申告したばかりで、まだ朧げながらも必要な書類とそうでない書類の判断が自分の中で出来るうちに、いる要らないと分けて捨てた。サッパリ!
家計簿アプリも付けたり付けなかったりを繰り返していたが、とにかく手元にあるもにだけでもと片っ端から入力してから、まとめて捨てた。
家計簿アプリだと、過去のものも遡って付けられるし、あっという間に集計してくれる。全部を入力しているわけではなく漏れがあるので、正確では無い。でも、年金収入がいくらで、固定資産税、自動車税、国民健康保険税、介護保険料、私の国民年金(現在55歳)など、今更だけど、一体年間どれくらい払っているのかが分かった。国年健康保険は、過去数年払ったものと、昨年度の額が全然違ったので、何かの間違いかと思って、念入りに同封されている説明書を読んでみたけど、複雑過ぎてよく分からない。私の理解力が無いのかもしれない。夫に聞いても、知らんという。ググってみたら、やはりだいぶ値上がりしていて、かなり話題になっていた様だった。これ、皆払ってんの?まあ、うちも払ってるんだけど、高いなぁ。知らんかった。呑気すぎた。

そうやって、書類の山を一枚ずつ、見たり捨てたりしていると、わからなくなっていたパスワードが発見されたり、クレジットカードに旅行保険が付いている事がわかったり、昔の写真が紛れていたり、面白い発見もあった。だけど、ある事忘れて書類の束に埋もれて、いざという時出て来ないなら、失くしたも同然なわけだ。これからは、書類の整理もちゃんとしなければ。

そうやって色々片付けていると、もっと立ち上がって歩いてあちこち片付けたくなってきた。あー、早く治らないかなぁ。