見出し画像

好きな音楽は何と訊かれたら?

咄嗟に、好きな音楽は何?と聞かれたら、どう答えますか?

私は「鶴」というインディーズバンドのファンであり、その他好きなバンドもまあまあ知名度が低めだ。

SCOOBIE DO
コレクターズ
そのバンド名を聞いて、ハイハイ知ってる!という事はそんなに無いようである。

そんな私は訪問ヘルパーの仕事をしており、ある利用者さんのお宅で夕飯作りをしていた。限られた時間でのスピード勝負なので野菜をトントン切っていると、テレビを観ていた利用者さんは私を応援してくれようと、好きな音楽は何?Youtubeで流してあげる。との事。
咄嗟に言われて、「鶴」と言っても分かって貰えない自信があったので、有名どころで私が好きなのは誰?と必死に考えたが、料理の進行も気になり全然思いつかない。「鶴」よりは可能性が高いかもと思い、「うーん、知らないかもですけど、スクービードゥとかコレクターズとか」と口籠る。

「なにそれ、知らない。」

「で、ですよねー。」

「有名な曲は何?」

「うーん、世界を止めてとか…」
と益々口籠る私。
引き続き、野菜はトントン。

すると、
「アレクサ、世界を止めてをかけて」

(わー、もうどうにでもなれ。)

「あ、これね。」と曲が見つかり、メロディが流れだす。

この状況は一体何?と思いつつ、もう破れかぶれで、冷や汗かきつつ、せっかくなので鼻歌交じりに調理続行。

「へぇ、独特な世界観だねー。」と、彼女は気に入ってくれたのかどうか微妙なコメントを残して、「じゃ、次は私が好きなのかけていい?とちょっとキモイけどね。えへへ。」と岡村靖幸さんの「だいすき」という曲が流れはじめた。

「あ、知ってます。懐しいですねー。全然キモく無いじゃないですかー、ワハハ。」
お互い50代なので、懐かしい曲は一緒である。

思わぬ状況で、推しのオススメ曲の普及活動を行うことになった。
汗を拭きつつ、サヨナラ〜と自転車で帰宅する道中に閃いた。
そういう時は、スピッツが好きです。と言っておけば良かったのではなかろうか。スピッツは確かに好きだし、知らない人はあまりいなそうだし、無難なのではなかろうか。無難という言い方はスピッツに失礼かも知れないけど。

年代にもよるけど、サザンかユーミン?と言っておけば、更に無難だっただろうか。
でも、そうなると自分の中の現在進行形大好きな感はどんどん薄れるしなぁ。

昔、自分のお葬式でエンディングで流す曲というのを考えてみた事もあった。あまりにマイナーな曲を流してドン引きされて、家族にやっぱり変な人だったよねと思われるだけだしなー。息子は、その曲いいよねと言ってくれたけど。

好きな音楽は?と聞かれたら、なんと答えますか。
アーティスト名をあげるのか、アルバムをあげるか、曲をあげるのか。

なかなか難しいけど、一考の価値あるかも。

でも、咄嗟に訊かれて思いつくのが、やっぱり好きってことなんだろう。
まさか仕事先のそんな状況で訊かれるとは思わなかったけどね。
そんな事も起こるので、訪問ヘルパー意外と楽しいお仕事です。