見出し画像

【バイオリン備忘録】おススメのアプリ 3選

突然始まった「バイオリン備忘録」シリーズ。
このシリーズでは、わたし「あずききなこ」が

バイオリンのレッスンで先生から指摘されたこと。
練習中に気づいたこと。

などを「備忘録」として記事を書いていきます。

 

なので、
バイオリンや音楽の専門用語についての解説などは特にしません。

 

○○ってなに?
そこ、もっと詳しく知りたい!

 

という方は、わたしのこたえられる範囲で答えますので、
コメント欄にお願いしますね。

 

今回は、わたしが実際に使っているアプリについてです。

ご紹介するアプリは3つとも無料でダウンロードして使うことができます。

 

 

※この記事は約1900字、だいたい3分で読めます。

 

〇 実際に使ってみてよかった、おススメアプリ3選

 

① サウンドコルセット


チューナー & メトロノーム (チューニング・メーター) - Google Play のアプリ
「チューナー & メトロノーム」をApp Storeで (apple.com)

無料で使える「チューナー、メトロノームアプリ」です。

このアプリの良いところは、たくさんあります。
無料で使えるのに、あれもこれもできます!

 

【チューナー】

A(ラ)の設定を変えられます。
(ちなみにわたしは、442Hzで設定しています)

 

【メトロノーム】

メトロノーム音だけでなく、リズムが目で見えます!
この機能が本当にありがたい。

耳で聴いただけだと「拍」がとりにくい人は
一度試してもらいたいです。

 

【その他機能】

・録音機能→自分の演奏を録音してチェックできます。

・練習時間→練習時間が可視化されるので、モチベーションアップにつながります。

・楽譜→有名なクラシックの曲の楽譜が多数あるので、楽譜を見ながら練習ができます。


 

※月額100円で広告削除ができますが、
そこまで邪魔じゃないので、
課金しなくても充分使えます。

 

 

② Rhythm Trainer (リズムトレーナー)

 


Rhythm Trainer - Google Play のアプリ
※残念ながら、iosアプリはないようです。

ゲーム感覚でリズム感を育てる、本格的なトレーニングアプリです。

一日15分限定(延長するには課金が必要)なので、
毎日コツコツ続けることがカギです。

自分のレベルに合わせて
出来ないところを何度でも繰り返してくれるので、
弱点克服に効果的。

わたしは、もともと楽譜が読めませんでした。
それでも、なんとか「音程」は読めるようになったけど、
どうしても「リズム」がよくわからず、

ひとりだけ変なタイミングで音を鳴らしてしまい、
ひんしゅくを買っていました…(涙)

なんとかせねば!と、やり続けているうちに、
リズムがわかるようになってきました。

 

 

➂ 新曲視唱(しんきょくししょう)


「新曲視唱 Pro」 ‐ Google Playのアプリ
「新曲視唱 Pro」をApp Storeで (apple.com)


はじめてみる楽譜をその場ですぐ弾くことを「初見」といいます。
このアプリでは、その「初見力」を鍛えます。

オーケストラに入ると、
突然楽譜を渡され、
その場で弾かなければならないことが多々あります(涙)

なので、初見力は大事です!
今のうちから鍛えておいたほうがいいでしょう。

「視唱」とあるように、
もともとはバイオリン用ではなく、歌唱用のようです。

バイオリンやその他の弦楽器も、
歌唱と同じように音程をとることが難しいので、
「初見力」+「正確な音程」を育てるために使っています。

 

※音程に関しては、若干「あまめ」な気がしますが…。

 

 

〇 まとめ

いかがでしょうか。

どのアプリも、実際にわたしが使ってみて効果を実感しているものばかりです。

気になったものが合ったら、取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
スキ、フォロー、コメントなどを いただけると
たいへん励みになります。

ひとりでも多くの人が
年齢を言い訳にしてやりたいことをあきらめている」ことに気づき、
自分の人生を歩き出すきっかけになってくれれば いいなぁと思い、
発信活動をしています。

 

これからも応援していただけると、とっても うれしいです。

 

 

※あずききなこを一緒に面白がってくれる人、随時募集中!

あずききなこのリンクまとめ

あずききなこのKindle本最新作!
「40代からの自己理解
こたえはすべて、自分の中にあった」
好評発売中!

あずききなこのKindle本第二弾
「わたしにも書けるかも!」好評発売中!

あずききなこのKindle本デビュー作
「自分年齢で生きる」好評発売中!

 

※Amazonのアソシエイトとして、あずききなこは適格販売により収入を得ています。

 

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは、記事作成のエネルギー補給に使わせていただきます(*˘︶˘*).。*♡