見出し画像

おもち、人生初テストに挑戦

こんばんは、きなこ(妻)です。

久しぶりの投稿というのはご容赦ください。

今回は、スイミングスクールに通っているおもち(息子)が初めて進級テストを受けてきました。

ここまでの過程を少しお話しすると、おもち(息子)は沐浴を半年間続けていたり、その後もお風呂で美容室洗いをしてしまった結果、プールは好きだけど顔に水がかかるのがどうしても怖いということで、半年前にスイミングに通った時は、怖いから一度やめる!というところまできていました。

しかし、彼は旅行でのホテルのプールは大好きで、旅行の時は毎回あずき(夫)がプール付きのホテルを見つけてくれてなんとか水が好きな気持ちは保っていたのです。

そんななか、数ヶ月前、またスイミング通う!と言い出し、なんと復帰!!!
これだけでもびっくりだし感動したのですが、次の目標として、周りのクラスのお友達が帽子につけてるピンクバッチ(進級テスト受かると次にもらえるバッチ)を欲しいと意思を決めたようで、そこからものすごい勢いで顔に水をかける練習や潜る練習を始めます。笑

そして、、
初めての進級テストです。
これまではそのレベルでもなかったので、進級テストは受けてこなかったのでおもちにとって初めてのテスト。

親もドキドキです。笑
でも、普段頑張ってたのを見てたので安心して見守れました。

そして結果は、、進級合格でした💮💯🌸👏🥹

おもちはとにかく、次のレベルのバッチがとってもお気に入りで、早く帽子につけてとアピールするほど。

早速つけました🌸 

私は、今回のテストはもちろん、テストを受けるまでのおもちの怖いお水への挑戦と、諦めない気持ち、目標に向かって頑張る姿にとっても勇気づけられました。

大人になって、自分が怖いなと思うことに、挑戦したのっていつだったっけ、、。と息子から学ぶことばかりです。

1番怖かったところから、諦めずにもう一回通い、苦手な水浴びを克服して得たバッチは、彼の自信につながると思います。

親にできることは、そうした環境で寄り添い、誰よりも応援団長になり、一緒に喜び悔しがるしかないなと思うこの頃です。

おもち、勇気をありがとう。
そして、合格おめでとう🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?