見出し画像

本屋で、漫画1巻~最新巻まで大人買い!は楽しい。

2023/4/10

よく大人買いという言葉を聞きますが、一体どのくらい買ったら大人買い!ということになるのでしょうか?もしかしたら大人買いじゃないかもしれないですがご了承下さい・・・。

さて、新品の漫画を10巻以上同時に買うというのは2年ぶりくらいになります。
元々色々な漫画を読み漁ったり、買ったりするタイプの人間ではないので、何かの拍子に知り得た漫画に、ときめいたり興味をそそられると漫画を買って読んでいこうかな?という感じで、漫画を買うまでに至る作品は多くありません。

直近で大人買いした漫画。集英社発行「かぐや様は告らせたい」

「よふかしのうた」という作品を知った

最近、前々から気にはなっていた「よふかしのうた」というアニメを、ようやく重い腰を上げ、AmazonPrimeVideoで視聴しました。
(何故か放送終了から半年後に見始めるという謎('ω'))

夜が主な舞台となる為か、夜を魅力的で映えるように綺麗な画で作ってあるアニメでした。世界観や設定も個人的には、中々刺さる作品で、アニメを全は見終わった頃には続きが気になるなぁとなっていました。
(西尾維新さんの物語シリーズも大好きな私にとっては、この作品の設定?流れ?というか雰囲気が、何だか既視感のように感じたのは、きっと気のせいでしょう(*'ω'*))

漫画がどのくらいまで出ているか調べると、どうやら15巻まで出ているとのこと。

このくらい出ているのであれば、ブックオフさんとかで、どかんと全巻とは言わずとも10巻分くらいは中古が売っているだろうと思って、足を運びました。

近所の古本屋には「よふかしのうた」のまとめ売りは見つからず、単品ではあったものの、新品とさほど変わらない値段・・・(-_-)
(最近アニメもやってるし、人気もある作品は特にです)

続きも気になるし、これはもう新品で全部行っちゃうか!

本屋で豪快に

という訳で、本屋へGO!

週刊少年サンデー系の棚を見つけると、割と目立つ所に置いてありました。
やはり人気作品なんだなとここで改めて感じました。

ショッピングカゴを手に取り、コミックを15巻一気にぶち込みます。
ですが、ちゃっかりと、シオリのオマケが付いてたりするやつが無いか確認するなど、抜かりなく放り込みました(*'ω'*)

ここからここまで全部下さい!的な富豪の買い物とは行きませんが、10数冊カゴに入れたことで、本棚に隙間を作ってしまうというのは、何だかちょっとした背徳感もありますね(*^▽^*)

カゴに沢山本を入れて今から買うぞ!というなんとも言えない高揚感は、1冊2冊本を買って帰る時とは違います。

10数冊買っても1万円も使わないというところも、お財布にまだ優しいので罪悪感はありません!優雅な気持ちのままレジでお会計です。('ω')

久しぶりに漫画をまとめ買いしたので、改めてドサッと沢山買い物をするのも結構楽しいなと思いました。ネットショッピングだとあまり味わえない感覚ですね。リアルショップならではの体験です(*'ω'*)

新品で買った漫画はフィルムを付ける

最近は、新品の漫画には保護フィルムを付けるようにしています。
手油なんかで汚れたり~なんて言うのは気にすることないとは思いますが、せっかくの新品なので手汗などで汚れないように保護します。

アニメイトさんとかでよく見るあのブックカバー

「よふかしのうた」は画像にあるような「新書コミックブックカバー ポピュラーな単行本サイズ用」がぴったりです!
出版社や作品によってサイズがまちまちなので要確認にはなりますが、ジャストサイズというのが気持ちが良いですし、ブックカバーをつけておけば、本棚からの本の抜き差しで擦れたり傷ついたりすることも防げるので、新品で本を買った人は是非つけて見て下さい。

15巻も一気にカバーを付けるのは中々大変ですが、1冊読み終わったら次の本にカバーを付けてから読むとかでもいいかと思います。

最後に。

気になった作品があったら本屋でガツンと豪快に、大人買いをしてみるのもいかがでしょうか?

買い物の仕方次第では、愉快な気持ちになれます。
リアルショップでの買い物は店の雰囲気や接客などネットとは違う部分の価値を感じながら、買い物ができます。
同じ値段でもいい気持ちで買い物できる店もあれば、逆に気分が悪くなる店もあります。
それもまた経験・体験として友人との会話のネタにするなどしてもいいと思います。
これを機に、ネットの方が安いからネットで全部済ますのではなく、お店へ足を運ぶ機会を増やして値段は多少高くてもそこで買ってみるのもいいかもしれないなと感じました。
今回購入した作品はゆっくり楽しみたいと思います。
ではまた。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?