見出し画像

レーシングミク 2022Ver. 1/7スケールフィギュア 開封!

2023/12/27

グッドスマイルレーシングさんより、「レーシングミク 2022Ver.」1/7フィギュアが2023/12/6に発売されました。
今年のお盆の時期に予約して、おそらく延期もなく届きました!
去年のレーシングミクさんですが、今年そのフィギュアが家に届いたのはかなり早いのではないでしょうか?
2、3年前のレーシングミクさんフィギュアが今頃発売!?みたいなイメージが自分にはあります。
好みの衣装のミクさんだったので、少々値が張りましたが思い切って買ってしまいました!

パッケージ


結構大きめな薄いダンボールっぽい外装です。
レーシングミク2022Ver.のイメージイラストが、そのまま3次元のフィギュアとして登場してきたんだなぁと感じさせてくれる。そんなデザインの箱になっていました。

蓋を開けると…ツインテールは差し込みタイプ

こうしたフィギュアのパーツ取り付けは結構緊張します。大抵固いので差し込むのに力をかけないといけないのですが、繊細なパーツが多かったり、持つところがなかったりと正直壊しそうなのでやりたくないです。最初から引っ付いてるとありがたいですが、そんなわがままは言っていられないですよね( ̄▽ ̄)

全体像


正面
正面から見て左側
背面
正面から見て右側

注目ポイント 着衣の細やかなシワ


腹部の生地の継ぎ目
太ももの付け根
カカト

体に密着するタイプの真っ黒な全身タイツ的な面積が2/3を占めていて、このフィギュアの醍醐味的な存在です。
そんな中、ぴっちりとボディーラインが出まくっていますが、各部を見ていくと細やかなシワがあることで、衣装自体が単なる真っ黒ボディでのっぺりした雰囲気とならないようにしています。衣装の生地の継ぎ目の線もしっかり表現してあるので、質感高く見えます。テカリも控えめになっています。

注目ポイント ロゴプリントや細かい部分の塗装

腕ロゴ。腹部の黄緑色の三角形パーツ
胸のロゴ。首元の赤ライン
胸部より出ている黄緑色のコードとその留め具
手袋
太もものロゴ
ブーツの黄緑ライン

ロゴのプリントがくっきりと綺麗に入っています。
結構小さなパーツの塗装も綺麗に施されており、塗料がはみ出ているなんてこともないです。こうした細やかな部分も抜かりなく綺麗に塗装されているところを見ると質感高く、さすがスケールフィギュアだなぁと感じます。

注目ポイント ボリューム感の演出

綺麗な髪がふんわりと左右に広がっている造形です。
ウマ娘ダイワスカーレットフィギュアのようにツインテールの髪はどっしりではなく、軽やかな印象。
細かい髪の毛の束がふわりと浮遊している感じで、ボリューム感を出しつつも毛量は少なめになっているのでスラッとした体型とのバランスが良いですね。
髪の軽快さの演出するのにクリアパーツを使っていないのは個人的にはグッド( ^ω^ )

大きな旗を持っているので、これがかなりボリューム満天。
蛍光の黄緑の旗と水色の髪は、衣装の色がモノトーンで地味になってしまうのを防いでくれています。フィギュア全体の色味が丁度良いバランスで見栄えがすごく良いですね。
全体的なボリューム感でいけば1/7スケールとは思えませんが、人物本体としては妥当な大きさになっています。
圧倒的に持っている旗が大きくて、フィギュアの存在感がパワーアップ!

最後に

このフィギュアは回転台とかで、ぐるぐると回して、全身を様々な角度から眺めたくなりますね。
個人的には黒の全身タイツ部分のピッチリと出た造形にグッときます。
レーシングミク2023年Ver.と比べると太ももの破壊力は抑えめですが、なぜか見えている右太もも…などなど。おしりがすごいことになっているというのは言うまでもありません( ̄▽ ̄)
華奢なスタイルですが、各所良さを強調してくる魅力が正面だけじゃない素晴らしいフィギュアでございました。回転台欲しくなってしまった( ^ω^ )

ではまた。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?