見出し画像

勝手にあずたん賞 #鶴亀杯

素敵な作品がたくさん詰まった #鶴亀杯
素敵な企画になりました。

私は特別審査員として俳句のあずき賞を出しました。

しかし、私は短歌で時々遊ぶ人です。
短歌についても書きたい!
そして遊びたい!(最重要)

そんな気持ちで選びました。
選出基準は音楽を感じるか、です。
あずきの短歌賞、勝手にあずたん賞を発表します!
※全力で遊んだので、特別審査員賞のあずき賞よりも力が入ってしまいました

憧れの日傘クルクル君を待つ隠しきれない引力は恋

シンハさんの作品です。
すごく好きです。
恋する気持ち、「君」を待つ間揺れる心。
言葉に恋をしてしまいます。

弾け飛ぶ花火の火花見上げる夜瞳に映る光鮮やか

Minminさんの作品です。
夏の夜空に広がる花火。
私は大切な人と花火を重ねると思います。
あなたは花火に何を重ねますか?
そんなことを心の中で問いかけたくなる短歌。好きです。

その辺になんかいいこと落ちてない?ただ待つだけの変わらぬ日常

すうぷさんの作品です。
変わらぬ日常に退屈さを感じている。
でも、この問いって大切だと思うんですよ。
変わりたいと願っていない人は「その辺になんかいいこと落ちてない?」とは問わないので。
ここからがスタートだと思います。

※急に方向性を変えてすみません

打ち上がる花火に見惚れし横顔に見惚れし僕の手を探す君

camyuさんの作品です。
恋する二人の物語。
離れないように手をつなごう。
読むだけで照れてしまいます。
camyuさんの短歌、素敵です。

ちなみに、camyuさんの短歌といえばこんな作品もあります。
ぜひ聴いてください。

大切な君の言の葉知りたくて月に聞けどもただ輝ける

KOMAさんの作品です。
「君」の言葉が知りたい。
「君」の言葉が聞きたい。
直接は聞けない。片想いでしょうか。
大切な人のことを考えながら月を見上げる。
そんな短歌に音楽を感じました。

スカートが濡れないように腰で折る君の進路を応援している

葵花さんの作品です。
これから未来に旅立とうとしている高校生を心の中で応援している。
そんな物語と音楽が浮かびました。
素敵な短歌です。

**********

この6作品に勝手にあずたん賞を贈ります。
素敵な短歌を読ませていただきました。
ありがとうございました。

最後になりますが、勝手にあずたん賞の動画を作成しました。

私は音楽をやっています。
今年の夏はこれです。
camyuさんのところで貼り付けた動画もこの企画です。

この企画で作った音楽はメロディがすべて57577で作られています。
なので、勝手にあずたん賞スペシャルMIXにして今回の6作品を歌にしました。
歌唱は夏の歌詞募集企画と同じくIA(CeVIO AI)が担当しています。
6作品のメドレー、聴いてください。
なお、MCは私が勝手に生み出したキャラクター「東海あずたん」が務めております。

素敵な短歌をありがとうございました!

追伸
受賞者の方にお願いがあります。
許可をいただければこの記事で今回作った歌のMP3を配布しようと思います。
「配布してもいいよ」という方はコメントで教えてください。
お願いします。

2022/08/15 追記

お待たせいたしました。
コメントにてMP3配布OKと書いてくださった方のMP3を作成しましたので公開します。

権利について。

曲の著作権はあずき、歌詞(短歌)の著作権は各作者が保持しております。
曲については再配布、複製、公衆への送信可能です。
短歌の作者の方は、ご自分の作品のMP3はnote等で公開しても良いです。
再配布の場合は作曲者名「あずき」を明記してください。

伝え合いましょう。気持ち。