見出し画像

【あず企画】遊びに行こうよ【歌詞募集】

あなたは覚えていますか?
みんなで作詞をしたあの夏を。

昨夏でいったん歌詞募集企画を終了しましたが、また行います。

#あず企画_遊びに行こうよ

この曲に歌詞をつけてください。
汗の流れる暑い季節。
大切な時間。楽しい時間。そんな時間を音にしました。
遊びに行こうよ。この夏は。

57577の短歌のリズムを5つ並べるようになっています。
テーマを決めて連作短歌を歌としても良いですし、短歌を意識せずに書いていただいてもかまいません。

企画の内容は以下の通りです。
昨年の夏までの企画とは少し違う部分があります。
過去に参加された方もご確認ください。

■概要
・私が作った曲に歌詞をつけてください。
・歌にしてYouTubeにアップロードいたします。
 注意:全作品を歌にするとは限りません。歌をYouTubeにアップロードするのは10作品程度になると思います。

■ルール
・テーマは「夏」および「遊び」 ※両方含まなくても問題はありません
・特定の言葉を使わなければいけないなど、縛りはなし
・タイトルは「遊びに行こうよ」でなくてもOK
・音の数は短歌を基準としていますが、字余り字足らず、破調OK(ある程度は歌にする段階で吸収)
・ハッシュタグ #あず企画_遊びに行こうよ をつけてnoteに投稿
・投稿の見逃しを避けるため、記事のどこかにこの企画記事を埋め込んでください

■スケジュール
・投稿期間は 2023/04/29~2023/05/28
・まとめ記事公開予定は 2023/06/11

■歌にする作品の選定について
歌を作成する時点で投稿されている作品のうち、以下の優先度で歌を作成します。優れている作品を選ぶわけではありません。
1. 自身で音楽の活動をされていない方の作品
2. 歌詞募集企画のあず企画に初めて参加する方の作品
3. テーマである「夏」「遊び」にあう作品
4. 投稿順

基本的には自分で歌を公開できない方に限らせていただきます。
参加者が少ない場合はやります。
多くの方に楽しんでいただくということを目標にしていますので、初参加の方を優先させていただきます。
また、テーマである「夏」「遊び」にあう作品を優先します。
ここまでで優先度が同じ場合は、私の気分で決めます。(優れているかではなく、私が好きかどうかです)

特に以前にも参加している方は早めに投稿していただけると採用率が上がります。

■連絡事項
誰が歌うかはお楽しみです。
過去に歌ってもらったことがあるメンバーを紹介します。
・東北きりたん、さとうささら、IA(CeVIO AI)
・知声(VoiSona)
・小春六花、弦巻マキ(SynthsizerV)

noteをやっていない方の投稿も大歓迎です。
twitterのDM等でご連絡いただければ、このアカウントから代理投稿します。

言語は日本語か英語でお願いします。
これ以外の言語は、読み方を教えていただければカタカナ読みで歌うこともできます。

今回は2名にイラストで協力していただきます。
兎屋さん https://twitter.com/U_usagiya3
 あずき https://twitter.com/RtFQrL6O6ZidPqi ※同名ですが私ではありません。念のため。
そのため、前回まで行っていたMVに使用する画像や動画の募集はなしとさせていただきます。

メロディのみの楽譜を用意しました。
作詞の参考にしてください。

メロディのみの音も用意してみました。
参考にしてください。

**********

前回までは全投稿作品を私の方で歌にしていましたが、1か月に20を超える歌をYouTubeにアップロードするのはなかなか体力的に厳しいと感じました。
そのため、今回は歌にする数を制限させていただきます。
ご了承ください。

ただ、この企画のまとめ記事に無償で利用できるツールを使って歌にする方法を掲載予定です。
また、歌を作るのに必要なファイルも提供します。
漏れてしまってもある程度パソコンが使える方なら歌にできますので、ぜひ挑戦していただきたいです。
無償で使えるソフトVoiSonaの知声を使用すると、こんな歌声で歌ってもらうことができます。(このサンプルは昨春に公開した歌です)

**********

多くの方に参加していただけることを願っています。
よろしくお願いします。

伝え合いましょう。気持ち。