見出し画像

欧州、オリオンサービスモジュールの性能を祝う(spacenews翻訳12/10)

オリオンサービスモジュール

ワシントン - アルテミス1ミッションの終了が近づく中、欧州宇宙機関と業界関係者は、欧州の有人宇宙船に向けた一歩と見る向きもあるオリオン宇宙船のサービスモジュールの性能を高く評価しました。

アルテミス1号ミッションは、オリオン宇宙船の乗組員カプセルが欧州サービスモジュールから分離した直後に再突入し、着水することで12月11日に終了する予定です。
このモジュールは、11月16日の打ち上げ以来、宇宙船に電力、推進力、その他のサービスを提供してきました。

アルテミス1ミッションの終了間近に撮影されたオリオン宇宙船の欧州サービスモジュールの後部セクションの様子。

12月9日のブリーフィングで、ESAの有人およびロボット探査のディレクターであるデビット・パーカー氏は「我々は、マラソンに続く100メートルレースの終わりに近づいている」と述べました。
「マラソンとは、月への往復に必要な最初の欧州サービスモジュールの製造と準備に必要な10年間の努力と準備であり、100メートルのレースは実際のミッションそのものである」

その100メートルのスプリントの間、サービスモジュールは歩調を崩すことなく進んできました。
サービスモジュールの主契約者であるエアバス社の月プログラムおよびオリオン欧州サービスモジュール担当のラルフ・ツィマーマン氏は「我々の観点からすると、このミッションは本当に完璧に行われた」と語ります。
「モジュールには小さな問題があったが、ミッションクリティカルなものはなかった」と彼は指摘しました。

持続的な問題の1つは、宇宙船の電力システムの1部にあるラッチング電流リミッタと呼ばれる装置に関するものです。
サーキットブレーカーに似たこの装置は、ミッション期間中に少なくとも17回、命令されずに開いてしまったと、NASA当局者は12月8日のブリーフィングで語ったが、宇宙船の運用には大きな影響はありませんでした。

ESAのサービスモジュールのプログラムマネージャーであるフィリップ・ドゥルー氏は「それらは推奨されるものであり、大きな問題ではない」と述べています。
「根本的な原因が何であるかはわかっていない。我々は調査中で、あらゆる可能性を検討している」

一つの可能性は、電力系統の電磁干渉やノイズがラッチ式電流リミッターを開放させていることだといいます。
もうひとつは、宇宙船のアンテナからの通信の影響を受けている可能性です。
エンジニアは、ミッション終了までにできる限りのテストを行い、原因を特定しようとしていました。
「これはトラブルシューティングが難しいものになりそうだ」と。

ツィメルマンは、この問題が深刻なものではないことを強調しました。
「この問題は、宇宙船にある8本の電源ラインのうちの1本にしか影響しない」
「これは不具合であり、ミッションクリティカルな故障ではない」

欧州サービスモジュールの他の部分は期待を上回っています。
宇宙船は予想以上の電力を生み出しながら、計画よりも少ない電力消費で進んできました。
ドゥルー氏によると電力消費の減少は、宇宙船の放熱が予想より少なく、適切な温度を維持するためにヒーターを使用する頻度が少ないことに関係しているといいます。
「これは大きな教訓の1つだ」

サービスモジュールはまた、4つの太陽電池アレイのそれぞれの先端に取り付けられたGoProカメラのおかげで、ミッションから戻ってきた多くの素晴らしい画像やビデオを作り出しています。
アルテミス1ミッションとそのサービスモジュールの優れた性能は、ヨーロッパでESAが独自の有人宇宙飛行能力を開発することを提唱する人たちがいる中で実現しました。
有人宇宙飛行は、1年前にESA加盟国によって承認された長期的な「インスピレーター」コンセプトの1つであり、ヨーロッパでは依然として議論の的となっています。

ESAのヨーゼフ・アッシュバッハ事務局長は、12月1日に行われた宇宙輸送協会の昼食会で、この話題が2023年後半に予定されている第2回欧州「宇宙サミット」で取り上げられるだろうと述べ、「政治家がどこまでこれを検討する気があるのかを見なければなりません」と語りました。
「ヨーロッパは有人宇宙輸送において、より独立した、より自律した存在になりたいと考えているのでしょうか?」

「技術的な能力という点では、ヨーロッパは人間が搭乗できる宇宙船を作ることができるのか?」

パーカー氏は、アルテミス1号だけでなく、国際宇宙ステーションのモジュールや将来の月面ゲートウェイの要素についても成功を収めていることを引き合いに出して、「間違いないだろう」と述べています。
パーカー氏は、有人宇宙船の運用の経験や、打ち上げ中止システムなどの安全システムの開発、そして有人ロケットの開発が必要であると述べました。

9月の国際宇宙会議では、アリアン・グループが「Smart Upper Stage for Innovative Exploration(SUSIE)」と呼ばれる機体のコンセプトを発表しました。
このビークルは、アリアン6ロケットの新しい再利用可能な上段として設計されていますが、貨物やクルーの輸送手段として使用することも可能です。

アリアン・グループの戦略・イノベーション責任者であるモレナ ベルナルディーニ氏は、会議のインタビューで、SUSIEの貨物バージョンは早ければ2030年、その後 "すぐに "有人バージョンが準備される可能性があると述べました。

ブリーフィングでツィメルマン氏は、エアバス社は欧州の有人機を開発するよりも、オリオンに関する既存のパートナーシップの線に沿って、他者と協力することに関心があることを示唆します。
「我々は力を結集し、コストを共有する必要がある」と、彼は個人的な意見を述べたに過ぎません。
「これは、ドイツ、フランス、イギリス、ヨーロッパ全体がアメリカに対抗すると言うよりも、はるかに重要なことだ」

パーカー氏は、サービスモジュールの成功は、ESAがアルテミスの次の段階への準備が整っていることを示していると述べました。
「我々は、初飛行で乗員定員のカプセルを月に送り、再び戻ることができることを学んだ」
それは、アルテミスの次のステップに進むための大きな自信を与えてくれることを意味しています。

ESAは、アルテミス6までのサービスモジュールを製造するために、総額20億ユーロ強でエアバス社と契約しています。
ESAの加盟国は11月の閣僚会議でさらに3つのサービスモジュールを製造する計画を承認し、パーカー氏は2023年のある時期にこれらの契約を結ぶと述べました。

アルテミス1号のサービスモジュールは、再突入の直前にクルーカプセルから分離し、着水する約40分前にその任務を終えることになります。
サービスモジュールは大気圏で燃え尽き、残った破片はペルーの西にある太平洋に落下します。

「少し悲しいが、我々はミッションを達成した」とツィメルマン氏はサービスモジュールの消滅が迫っていることについて語りました。
「私たちは、起こったことすべてを誇りに思っている」

「使命を達成したら、悲しんではいけない」とドゥルー氏は言いました。
「すべてのものに命がある。命の終わりも命の一部です。人生が成功した以上、これは大成功なのです。だから、私は嬉しいのです」

#オリオン宇宙船
#アルテミス計画
#ESA

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。