見出し画像

スペースX社、ラプターの生産問題に取り組む(Spacenews考察12/1-3)

タイトルから読みたいと思う記事かどうかがまったく判別つかなかったので改定しました。内容はかわらずSpacenewsの翻訳と考察です。

スーパーヘビーに搭載されるラプター
SpaceX社のスターシップ/スーパーヘビーに必要な大量のラプターエンジンが、SpaceX社の「生産危機」を引き起こしていると、同社の創業者であるイーロン・マスク氏が社内メールで語った。Credit: SpaceX
ワシントン発 - スペースX社の「スターシップ」車両の動力源となるラプターエンジンの生産を増やす問題は、同社の人事異動につながり、創業者のイーロン・マスク氏は、解決できなければ「破産」のリスクがあると警告した。


この問題は、11月26日にマスク氏がスペースX社の従業員に宛てた電子メールの中で、ラプターエンジンの「生産危機」が連鎖的に発生し、次世代スターリンク星座の展開や会社全体の財務に影響を及ぼす可能性があると警告していたことで表面化しました。このメールはSpaceNewsが入手したもので、SpaceExplored.comが最初に報じました。

「残念ながら、ラプターの生産危機は、数週間前に考えられていたよりもはるかに悪化しています」と彼は書いています。"前任の上級管理職を辞めた後に問題を掘り下げたところ、残念ながら報告されていたよりもはるかに深刻であることが判明しました。"

マスク氏のメールには、問題の具体的な内容は書かれていませんでしたが、彼のコメントは、SpaceX社の推進担当副社長であるウィル・ヘルツレイ氏の最近の退任について言及していると思われます。2009年からスペースXに在籍し、2018年から推進担当副社長の役職に就いていたヘルツリーは、ラプターの生産規模拡大の問題の中で退社した。

サンクスギビング休暇の翌日に送られたメールの中で、マスクは、連休を休むつもりだったが、「その代わり、私は徹夜で週末までラプターのラインにいる」と述べ、同社の従業員にも同様の対応を呼びかけている。「重大な家族の用事があったり、物理的にホーソーンに戻れない場合を除き、率直に言って、災害からの復旧のためには全員の力が必要です」。

スペースX社は、マスク氏のメールに対するコメントを求めていましたが、これには応じていません。SpaceX社は、メディアからの問い合わせにはほとんど応じていません。

スペースX社は、早ければ1月にも初の軌道飛行が行われる可能性のあるスターシップビークルのために、大量のラプターエンジンを生産する必要があります。スターシップロケットには6基のラプターエンジンが搭載されていますが、軌道上での打ち上げに必要なスーパーヘビーブースターには現在29基のエンジンが搭載されています。マスクは、11月17日に米国アカデミーの2つの委員会で行った講演で、スーパーヘビーには将来的に33基のラプターエンジンを使用する予定であると述べましたが、そのスケジュールについては言及しませんでした。

同社は、ラプターエンジンの大規模生産のために、テキサス州マグレガーの試験場に新工場を建設中だが、現在はカリフォルニア州ホーソンの本社でエンジンを製造している。マスクは7月、マグレガー工場で1日に2〜4基のラプターエンジンを生産できるようになると述べましたが、同社はその工場がいつ操業を開始するかを明言していません。

これにより、スペースX社が2022年にスターシップの一連のテスト飛行を計画しているため、生産が逼迫しています。マスク氏は米国アカデミー会議で、スペースX社は2023年に商業運転を開始することを目標に、2022年に12回ものスターシップのテスト飛行を計画していると述べました。「マスクはアカデミー会議で、2023年の商業運転開始を目標に、2022年に十数回のスターシップのテスト飛行を計画していると述べた。

しかし、マスクはメールの中で、もっと高い打ち上げ率を目指しているように見えました。「来年、少なくとも2週間に1回のペースでスターシップを飛ばすことができなければ、倒産の危機に直面することになります」と書いている。来年は26回の打ち上げとなるが、ある業界関係者によると、マスクは通年の平均値ではなく、2022年末までに達成すべき打ち上げ率について言及している可能性が高いという。

破綻のリスクは、スターリンク衛星の第2世代を展開するためにスターシップを使用する必要性に結びついています。"信頼性の高いラプターを十分に製造できない場合のSpaceXの結果は、スターシップを飛ばせないということであり、それはスターリンク衛星V2を飛ばせないことを意味します(ファルコンには衛星V2に必要な容積も軌道への質量もありません)"と彼は書いています。"衛星V1はそれだけでは財政的に弱く、V2は強い。"

スペースX社は、年間数百万台を目標に、エンドユーザー用端末の生産に「巨大な資本」を投入していると付け加えた。これらの端末は、第2世代のスターリンク衛星が提供する追加の帯域幅に依存していると彼は書いている。「そうでなければ、これらの端末は役に立たない」と書いている。

11月30日のツイートで、マスクは以前のメールに書かれていたより悲惨な警告のいくつかを撤回したように見えた。「スペースXがスターリンクとスターシップで何十億もの損失を出しているときに、深刻な世界的不況によって資本の利用可能性や流動性が失われたとしたら、倒産は、まだ可能性は低いものの、不可能ではありません」と書き、2008年の不況で自動車メーカーのクライスラーとゼネラルモーターズが倒産したことに言及しました。そして、インテルの故アンディ・グローブ氏の言葉を引用した。"Only the paranoid survive."

ラプターの生産問題については、別のツイートで "It's getting fixed "と述べています。
#ラプターエンジン


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。