見出し画像

オリオンが水しぶきを上げてアルテミス1を終了させる(spacenews翻訳12/11)

オリオンの着水(スプラッシュダウン)

スプラッシュダウン後のブリーフィング後、東部時間午後5時45分に更新。

最後のアポロ月探査機が月面に着陸してから50年後、NASAの月探査計画は、「アルテミス1号」ミッションの終了に伴う「オリオン宇宙船」の着水成功により、大きな一歩を踏み出すことができました。

オリオン宇宙船は、東部時間12月11日午後12時40分にカリフォルニア湾の海岸に着水し、25.5日間の無人テスト飛行「アルテミス1」を終了させました。着水は、USSポートランドが率いる回収部隊の近くで行われ、カリフォルニア州サンディエゴの港にカプセルを運ぶために船に乗せます。

新たな大気圏再突入方法

NASAのビル・ネルソン長官は、着水から約3時間後のブリーフィングで、「これは非常に成功したミッションだ」と述べました。
「それは新しい始まりの始まりであり、それは天界を探索することである」

オリオンカプセルは12月11日に太平洋に着水し、アルテミス1号ミッションを終了しました。

東部時間午後12時にヨーロッパサービスモジュールが分離した後、オリオンのクルーカプセルは「スキップ」再突入を行い、まず高度約60kmまで降下し、その後約90kmまで上昇してから残りの降下を完了させました。
これは、宇宙船にかかる重力を軽減し、着陸地点をより柔軟に選択できるようにするための操作です。

そんな耐熱システムはない

時速4万キロの速度で再突入を成功させることが、アルテミス1ミッションの最大の目的でした。
なぜなら、宇宙船の熱防護システムをテストする方法が他になかったからです。
「このサイズの熱シールドで極超音速再突入を再現するアークジェットや空気熱設備は、地球上にはありません」と、12月8日のブリーフィングでNASA アルテミス1ミッションマネージャのマイク・サラフィン氏は言いました。

サラフィン氏とNASAオリオンプログラム・マネージャーのハワード・フー氏は、再突入中に収集されたデータの見直しを始めたばかりですが、これまでに確認したところ「オリオンの熱防護システムは期待通りのものであった」と述べました。
「ヒートシールドについては、これまで見てきたものに非常に満足していると言えるでしょう」と、フー氏は言います。

結果は良好

「最初の兆候は非常に良好ですが、再突入飛行試験が伝えたことを正確に理解するという点では、もっと先があります」とサラフィン氏。

サラフィン氏は、サービスモジュールの分離から着水まで、何の問題もなかったとしています。
ただし予想通り、再突入時のプラズマが原因で2回の通信不能が発生した際に収集したデータを確認する必要があります。
フー氏によると、着水は目標から3.9キロメートル以内で行われました。
このミッションでは、10キロメートル以内に着水させることが条件でした。

着水後、パラシュートや、海に沈む前に収納されていたカプセルの前方ベイのドアを回収することはできませんでしたが、プロジェクト関係者はその可能性があることを知っていたとサラフィンは語ります。
「パラシュートの展開がすべて名目上のものであったという事実が、パラシュートの回収をある意味無意味なものにしている」と彼は付け加えました。

着水後、NASAはカプセルを水中に放置して2時間電源を入れ、カプセルが再突入の熱にどう対処するかを調べる「ソークバック」テストを行う予定です。
その後、チームはボートでカプセルをUSSポートランドのウェルデッキに牽引し、クレードルに固定してデッキの水を抜き、サンディエゴに向かうことになります。

アポロ11号以来

この着水は、フロリダ州のケネディ宇宙センターから11月16日に打ち上げられた宇宙発射システムの初飛行で始まった、長い間延期されていたミッションの締めくくりとなりました。
オリオンカプセルの宇宙飛行は、2014年12月の短期間の探査飛行試験1軌道ミッションに続いて2回目ですが、欧州サービスモジュールを含む完全なオリオン宇宙船を搭載するのは今回が初めてです。

オリオンは11月21日に月のそばを飛行し、地表から約130kmの上空を通過し、月の周りの遠方の逆行軌道に向けて宇宙船を送るための機動を行いました。
オリオンは11月25日にその軌道に入り、12月1日に出発、12月5日に再び月面に接近し、地球に帰還する軌道に乗せる操作をしています。

この着水は、アポロ11号の月着陸船「ルナモジュール」が、アポロ6回目にして最後の月面着陸ミッションで月のタウラス・リトロー地域に着陸してから50年後に行われたものです。
このミッションが終了して以来、人類が地球低軌道を超えたことはなかったのです。

初めてのことは1回だけしかない

サラフィン氏は、12月8日のブリーフィングで、アルテミス1は彼が関わった65番目の有人宇宙飛行をサポートするミッションであると述べました。
「私は飛行試験が大好きなんです」と、アルテミス1とアポロ17号の比較を求められたとき彼は言いました。
「何事も初めてのことは、繰り返すことよりも難しい」

「初めての方が難しい、なぜなら知らないことはわからないからだ」と彼は言います。
「アポロ17号のように、より困難なミッションになればなるほど、その答えは難しくなります」

最初の有人オリオンミッションであるアルテミス2は、2024年後半よりも早く行われると予測されています。
このミッションでは、カナダ宇宙庁の宇宙飛行士を含む4人の宇宙飛行士が月周回飛行を行い、戻ってくる予定です。

NASAの探査システム開発担当副長官であるジム・フリー氏は、スプラッシュダウン後のブリーフィングで、NASAはアルテミス1の約2年後にアルテミス2を実施する予定であると述べました。
アルテミス1号から学んだ教訓を生かし、「より早く達成できるよう努力したい」と彼は語ります。

このミッションのクルーについて、ジョンソン宇宙センターのヴァネッサ・ワイチ所長は、NASAはクルーを指名する前にアルテミス1が成功したことが明らかになるまで待ちたかったと述べました。
「もし、すべてが順調で、すべてが良さそうなら、我々の計画は2023年初頭にクルーを指名することだ」

#アルテミス計画
#NASA
#オリオン宇宙船

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。