見出し画像

オリオンが地球に戻る途中、月のそばを旋回する(spacenews翻訳12/6)

オリオンのフライバイ

ワシントン - NASA の宇宙船 Orion は、12月5日に2回目、そして最後の月のそばを飛行し、6日後の太平洋での着水に向けて宇宙船をセットアップするためのマヌーバを行いました。

オリオンのヨーロッパサービスモジュールは、東部時間午前11時43分から3分27秒間、メインエンジンを噴射した。この作戦は「リターン・パワード・フライバイ」と呼ばれ、オリオンが月面の130キロメートル以内に接近する際に行われます。

NASA関係者はその後のブリーフィングで、アルテミス1ミッションの最大かつ最後の主要なエンジン燃焼であるこのマヌーバは予想通り行われ、12月11日の着水に向けて宇宙船を地球に戻す軌道に乗せたと述べました。

着水までの想定

NASAジョンソン宇宙センターのフライトディレクターであるジャド・フリーリング氏は、ブリーフィングで「このマヌーバは基本的に軌道離脱燃焼である」と述べています。
「これは、12月11日に起こる着陸の軌道を設定するものです」

12月5日のオリオンによる月の動力フライバイの際のオリオン宇宙船、月、地球の眺めになります。もはやCGと写真の区別がつかない時代になってしまいました。

フライバイが完了し、NASAはスプラッシュダウンのための準備を進めています。
NASAアルテミス1ミッションマネージャーのマイク・サラフィン氏は、ミッション管理チームが12月7日に回収部隊を展開することを承認したと言いました。
これには、回収部隊を受け入れ、オリオン宇宙船を搭載してカリフォルニア州サンディエゴの港に帰還させるアメリカ海軍の船、USSポートランドが含まれます。

NASAの着陸・回収責任者であるメリッサ・ジョーンズ氏によれば、回収チームは先週、回収のための3日間のリハーサルを終えたとのことです。
「私たちは、統合されたチームとして、オリオンの旅の最後の行程を家に持ち帰る準備ができており、光栄に思っています」と彼女は言ました。

オリオン宇宙船の問題

約3週間前に打ち上げられたオリオンは、わずかな問題を抱えながらも順調に飛行を続けています。
その中には、宇宙船の配電システムのラッチ式電流リミッターの問題が引き続き含まれています。
そのうちの4つの装置がテスト中にオフになり、6つの反応制御スラスターへの電力に影響を及ぼしました。
制御装置は、これらのスラスターへの電力を回復させることができました。

NASAオリオンの副プログラム・マネージャーであるデビー・コースは、ブリーフィングで電流リミッターについて「どうやら開くように指令されていたようだが、指令は送られていなかった」と述べています。
「我々はまだ根本的な原因を正確に把握していない」

彼女は、エンジニアが地上の研究室で電源システムのいくつかのテストを行っており、おそらくミッションの終わりに先立って宇宙船で行うためにいくつかのテストを今週後半に提案する予定であると述べました。
「サービスモジュールは廃棄されるので、その前に何かしたいことがあれば、かなり限られた時間しかないのです」

彼女や他の当局者は、ブリーフィングでその重要性を軽視し、船内には冗長システムがあることを指摘しました。
もしクルーがいるミッションで起きたのなら、宇宙飛行士はディスプレイで知らされただろうが、他の影響には気づかなかっただろうと、フリーリングは言います。

また、12月3日には、カリフォルニア州ゴールドストーンにあるディープスペースネットワーク(DSN)センターのハードウェアの問題により、4時間半にわたって通信不能が発生しました。
サラフィン氏によると、この停止はもっと長かったはずですが、ミッションはDSNを使用している他のミッションと交渉して、ネットワークに参加する時間を確保することができたそうです。

元機関のリーダーからの賞賛

これまでのミッションの成功は、NASAの2人の元トップから賞賛されました。彼らは、何年もの開発の遅れを経て、アルテミス計画の取り組み全体が今軌道に乗っている証拠だと考えています。

前NASA長官のジム・ブライデンスタイン氏は、12月5日のSpaceNewsのイベントで、「私は本当に良い気分だ」と述べました。
「最大の成果の1つは、長い間開発されてきた多くのハードウェアがここにあることだと思います。アルテミス計画は、これらのハードウェアに使命を与え、私たちが今日ある場所に到達するために必要なものです」

「ジムが言ったように、このミッションがこれほど成功したことは本当に素晴らしいことだと思います。ここまで来るのに長い時間がかかったことは確かです」と、元NASA副長官のローリ・ガーバー氏も同イベントで主張しています。

バイデン政権の評価

トランプ政権時代の在任中にアルテミス・プログラムに名前をつけたブライデンスタイン氏は、それを保持したバイデン政権を高く評価しています。

「NASAには、計画がキャンセルされ、何十億ドルも無駄にされた長い歴史があるんだからな」と彼は言います。
「そして、この場合、彼らは目的の継続性を保ち、前進し、私はただ非常に感謝しています」

スペース・ロンチ・システムには反対派も

オバマ政権時代に副長官を務めたガーヴァー氏は、このプログラムによって、さまざまな政権で開発されたハードウェアが集結したと指摘します。「このタイミングは適切でありやってよかったと思う」
しかし、スペース・ロンチ・システムの利用を含む技術的なアプローチが長期的に正しいものであるかについては懐疑的な見方を示しています

「私は、国が長期的に打ち上げインフラにこれほどの金額を費やせるとは思っていませんし、おそらく費やすべきでもありません。これに匹敵する民間の打ち上げ能力があれば移行すべきだと思うし(スペースXのこと)、そうすればアルテミスの将来と将来の成功についてもっと良い気分になれると思う」と彼女は語りました。

彼女は、NASAにいたときSLSとオリオンに反対を主張しましたが、議論に負けたと言います。
「私はNASAにいたとき、その決定がなされた後、我々の仕事はそれを我々が持ちうる最高の機体にすることであるとはっきり言っていました」

チームであることの重要性

「あなたは議論に負けたのではない」とブライデンスタイン氏は言いました。
「あなたは議論を始めたのです。この議論はまだ続いていて、私たちの宇宙活動のやり方を変えています」

#アルテミス計画
#オリオン宇宙船
#NASA

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。