見出し画像

スペースX社、スターシップのテストをフロリダに移すことを検討(spacenews翻訳2/11-1)

スターシップ・マスク

カリフォルニア州マウンテンビュー - スペースX社の創業者兼CEOであるイーロン・マスク氏は2月10日、現在進行中の環境審査に長期の遅れが生じた場合、次世代ロケット「スターシップ」の試験をテキサス州からフロリダ州に移す準備があると述べました。

去年の12月初頭にスペースXは、ラプターエンジンの生産で大変な危機に陥っていました。

テキサス州ボカチカの試験場で行われているスターシップの開発について、長い間待たされていましたが、マスク氏は、連邦航空局が環境審査を完了し、早ければ3月にもスターシップの打ち上げライセンスをスペースX社に与えるだろうと考えていると語りました。

「連邦航空局がどのような状況にあるのか、私たちはあまり把握していません」と彼は言います。「3月中に承認されるかもしれないという大まかな兆候は得ていますが、それがすべてです」

FAAは昨年秋、ボカ・チカからのスターシップの軌道上打ち上げに関する環境アセスメントを2021年末までに完了させる予定だと発表しました。
しかし12月下旬、多数のパブリックコメントが寄せられていることや、他の連邦政府機関との協議が続いていることを理由に、その期限を2月28日に延期しました。

2月10日、テキサス州ボカチカで行われたイーロン・マスク氏の車両開発に関する最新情報の発表では、完全にスタックされた軌道上のスターシップロケットが背景となりました。

昨年秋に行われた環境アセスメント(EA)のドラフトに対するパブリックコメントの際に、一部の個人や団体から求められていた、より厳密な環境影響評価(EIS)を行うことがこの検討の結果のひとつとして考えられます。
EISの作成には数ヶ月、場合によっては1年以上かかるため、その間はボカ・チカからの打ち上げ活動は休止となります。

「EISはEAよりもずっと時間がかかるので、ケネディ岬に優先順位を移さなければなりません」と、フロリダ州ケープカナベラルにあるNASAのケネディ宇宙センターに言及しました。

スペースX社は以前、KSCからスターシップを打ち上げるための環境承認を取得しており、現在ファルコン9とファルコンヘビーが使用している既存のパッドに隣接するローンチコンプレックス39Aにスターシップの発射場を設置するための作業を再開しています。

「最悪のシナリオは、ケープの発射塔を建設し、そこから発射するために6〜8ヶ月遅れることだと思います」と述べています。

しかし、KSCでのスターシップに関する以前の環境レビューが完了した後に大きく進化した現在の機体の構成を考慮して、アップデートする必要があるかどうかは不明です。また、スターシップをローンチコンプレックス39Aから打ち上げる場合は、ファルコンの打ち上げとの兼ね合いもあり、NASAとの調整も必要になります。

しかし長期的には、スペースX社はKSCをスターシップの主要な発射場として使用することを期待しており、そのための工場を建設中であるとマスク氏は述べています。現在、スペースX社は2つの石油掘削装置を、必要に応じて移動可能なプラットフォームに改造していますが、海上のプラットフォームも打ち上げ場所として利用できるでしょう。

このイベントでマスクは、ボカ・チカにあるスペースX社の施設「スターベース」を支援してくれたブラウンズビルや南テキサスの住民に感謝しつつ、積極的に運用される宇宙港にはならないかもしれないと示唆しました。
「この施設は、新しいデザインや新しいバージョンのロケットを試すための先進的な研究開発拠点として適しています」と述べました。
KSCは、オフショアのプラットフォームとともに、「主要な運用発射場」となるでしょう。

ラプターの開発

わずか1週間の予告で発表された今回のイベントは、2019年9月にボカ・チカで行われた同様のイベント以来、スターシップの開発に関するマスク氏の最初の大きなアップデートとされます。
スターシップの上段がスーパーヘビーブースターの上に乗っている、完全にスタックされた車両が、75分間のプレゼンテーションの背景となっています。

マスク氏は、FAAが3月にライセンスを授与すれば、その機体は打ち上げ可能な状態になると述べました。マスク氏は、FAAが3月にライセンスを取得すれば、その機体は打ち上げ可能になると述べ、「規制当局の承認とハードウェアの準備がほぼ同時に行われることを目指しています」と語りました。「基本的には、両方とも2〜3ヶ月で完了します。
しかし、打ち上げに向けて機体に何が残っているのか、その詳細は明かされませんでした。

今回のイベントでは、スターシップに関する大きな発表はほとんどありませんでした。マスク氏は、プレゼンテーションの多くの時間を使ってスターシップの概要を説明し、スターシップを使って火星に自給自足の居住地を作り、人類の多惑星化を実現したいという長年の願望を繰り返し述べました。発表会では、スターシップによる火星探査の様子をコンピューターアニメーションで表現した新しい映像も公開されました。

その中でマスクは、スターシップの動力源であるラプターエンジンの開発について、新しい情報を提供しました。初期のスーパーヘビーブースターには29基のラプターエンジンが搭載されていますが、将来のブースターでは33基になるとのことです。スターシップには6基のラプターが搭載されていますが、将来的には9基になる可能性もあります。

スペースX社は現在、「ラプター2」と呼ばれる改良型エンジンのテストを行っており、同氏はこれを「ほぼ完全な再設計」と表現しました。初期モデルの185トンに対し、新バージョンでは少なくとも230トンの推力を出すことができ、後には250トンにまで増加する可能性があります。

また、新バージョンは設計が「大幅に簡素化」されており、価格も抑えられているといいます。
「ラプター2は推力がはるかに大きく、一般的にははるかに製造が容易で堅牢なエンジンであるにもかかわらず、コストはラプター1の約半分です」

ラプターエンジンの製造は、マスク氏にとって懸念事項でした。11月には、エンジン開発における問題が「率直に言って、大失敗」であることから、「生産危機」を警告しました。
このままでは、会社が倒産してしまうかもしれないと指摘していました。

しかし、ボカ・チカで行われたイベントでは、マスクはラプターについてより明るい見通しを示しました。
「3月までに少なくとも週7基のエンジンを生産する予定で、生産システムにはかなりの勢いがあります。これはロケットエンジンとしては驚異的な数字です」

HLSの仕事

マスク氏は、同社の人工衛星「スターリンク」や、日本の大富豪・前澤友作氏が2018年に発表した周回衛星ミッション「dearMoon」の打ち上げにスターシップを使用することを話しました。
「人々がかなり熱狂すると思われる未来の発表があります 」と彼は言いました。

しかし、スターシップの最も注目度の高いミッションは、NASAの宇宙飛行士を1972年以来、初めて月に着陸させることです。NASAは昨年4月、有人着陸システム(HLS)プログラムにスターシップを選定し、現在2025年までに予定されているアルテミス3ミッションで宇宙飛行士を月面に往復させる着陸機バージョンの開発を支援しています。

スターシップの着陸機バージョンの開発状況について、マスク氏は詳細を明かしませんでしたが、スターシップのロケットとしての開発を妨げるものではないと主張しました。「私は、そこに矛盾があるとは思いません」と彼は言いました。
「我々は多くの船と多くのブースターを作ることになるだろう」

「月に着陸するための脚を追加することは、かなり早くできる 」と主張しました。
「高い生産率は多くの問題を解決します」
#スペースX
#イーロンマスク
#ラプターエンジン

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。