見出し画像

SLS、アルテミス1打ち上げのためパッドに到着(spacenews翻訳8/17)

ワシントン - NASAのスペース・ロンチ・システム(SLS)は、8月17日、来月初旬までの打ち上げに向けて、3回目の発射台への移動を行いました。

SLSとオリオン宇宙船を乗せた移動発射台は、東部時間8月16日午後10時頃にケネディ宇宙センターの車両組立棟を出発し、東部時間8月17日午前8時に発射場39Bに到着しました。

SLS/オリオン・スタックのロールアウトは、3月と6月のカウントダウン・リハーサルに続いて3回目で、ほとんどファンファーレがない中で行われました。
ウェットドレスリハーサル(WDR)と呼ばれるこの前のテストでは、ロケットのコアと上段に液体酸素と液体水素の推進剤を充填し、コアステージのエンジンが点火する直前に停止するようにカウントダウンが行われます。
NASAは4月から6月にかけて4回のWDRを実施し、6月20日の4回目の試験で、早期に停止したものの成功を宣言しました。

LC-39BでのSLS/オリオン 8月29日という早期の打ち上げに向けて、8月17日未明に打ち上げコンプレックス39Bに到着したスペース・ローンチ・システムとオリオン宇宙船です。

8月3日のブリーフィングで、NASAのアルテミス1打ち上げディレクターであるチャーリー・ブラックウェル=トンプソン氏は、機体がパッドに戻ったので、打ち上げ前の準備は「過去に行ったことと非常に似ている」と述べました。
NASAは打ち上げ準備のために11日間の作業を計画しましたが、天候や技術的な問題が発生した場合に備えて、1日早くロールを開始しました。

この作業には、データ、電力、その他の物資の接続の確認や、固体ロケットブースターの整備、推力ベクトル制御システムを作動させるためのヒドラジン燃料を供給する油圧パワーユニットの整備が含まれます。
また、「プログラム固有のエンジニアリングテスト」も行われる予定だそうです。

最初の打ち上げの機会である8月29日午前8時33分(東部時間)から2時間、カウントダウンは約48時間前の人員招集から始まり、打ち上げの約8時間前から機体への給油が開始される予定です。

ブラックウェル=トンプソン氏によると、WDRからの変更点として、タンキング開始前のカウントダウンのホールドが1時間長くなったことが挙げられます。
「ウェットドレスの積み込み作業で、もう少し時間が必要だと分かったので、オンタイムの打ち上げのために、すべての設定と構成を確認したかったのです」

「打ち上げのカウントダウンが進むにつれて、さらにいろいろなことが分かってくると思いますが、現在の準備状況には非常に満足しています」と述べました。

8月29日に打ち上げられると、42日間のアルテミス1ミッションが始まり、オリオン宇宙船を遠く月の周りを逆行する軌道に送り、宇宙船をテストしてから地球に戻り、カリフォルニア州サンディエゴの沖に着水することになります。
バックアップの打ち上げ機会は、9月2日の東部時間午後12時48分から2時間、9月5日の東部時間午後5時12分から90分です。
#スペース・ロンチ・システム
#NASA
#オリオン宇宙船

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。