見出し画像

日本の月着陸船、NASAが乗り入れ、今月打ち上げへ(spacenews翻訳11/1)

HAKUTO-R M1ランダー

ワシントン - 日本の月着陸船開発会社であるiスペースは、最初の月着陸船ミッションの打ち上げに向けた準備の最終段階にあります。

東京に本社を置くiスペース社は、10月31日、HAKUTO-R M1ランダーがフロリダ州ケープカナベラルに到着し、スペースX・ファルコン9での打ち上げに向けた最終準備に入っていると発表しました。
同機はドイツから飛行機で到着し、最終組み立てとテストを終えていました。

同社はこれまで、11月9日から15日の間の打ち上げを目指していたが、今回の発表では、打ち上げを11月22日以前に延期したと述べます。
新しい打ち上げ日は、「着陸船の燃料充填スケジュールと打ち上げ日の都合を考慮すると、ミッションに最適な準備ができる」と同社は述べています。

ドイツで最終試験中のHAKUTO-R M1ランダー。現在、11月22日よりも早く打ち上げられる予定です。

M1ランダーには、アラブ首長国連邦のモハメド・ビン・ラシド宇宙センターが開発した小型月面車「ラシッド」や、日本の宇宙機関JAXAの野球ボール大の「変形月面ロボット」など、政府および民間のペイロードが搭載されています。その他、カメラや技術実証機などが搭載されています。

M1ランダーは、その名の通り、iスペースが計画するシリーズの第一弾です。次のミッションであるM2は、2024年の打ち上げが暫定的に予定されています。

iスペース社の着陸機のファルコン9打ち上げでは、副次的なペイロードとしてNASAのキューブサットが搭載される予定です。
NASAのジェット推進研究所は10月28日、「ルナ・フラッシュライト」というキューブサットがそのフライトで打ち上げられるように準備中であると発表しました。6Uキューブサットは、南極の地表から15キロメートル以内の高度な楕円軌道に乗り、そこにあるクレーターにレーザーを照射して水の氷の痕跡を探すことができます。

ルナ・フラッシュライトは、当初、他の12個のキューブサットとともに、宇宙ロケットシステムの最初の打ち上げであるアルテミス1の二次ペイロードとして飛ぶ予定でした。しかし、キューブサットの推進システムに問題があり、昨年秋の納品期限に間に合わず、ロケットへの搭載が間に合いませんでした。

昨年春、NASAは、IM-1を打ち上げる別のファルコン9の二次ペイロードとして、ルナ・フラッシュライトを飛ばす計画であると発表しました。これは、インテュイティブ・マシーンズ社による初の月着陸船ミッションで、NASAの商業月ペイロードサービスプログラムおよび商業顧客向けのペイロード一式を搭載します。
このミッションは、今年末までに打ち上げられる予定でしたが、現在では2023年3月にずれ込んでいます。

10月31日のSpaceNewsの声明で、NASAの小型宇宙船技術プログラムは、打ち上げ仲介業者と協力し、"打ち上げ軌道に基づき、できるだけ早い適切な打ち上げ機会に宇宙船を配置 "したと述べている。秋に打ち上げスケジュールが変更されたとき、iスペース・ミッションはその最も早い打ち上げの機会となった。

ルナ・フラッシュライトは、当初の予定にはなかったものの、アルテミス1で一緒に飛ぶはずだったキューブサットに遠く及ばないでしょう。
NASAは、11月14日より前にSLSをそのミッションで打ち上げることを計画しています。
#iスペース
#月着陸

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。