見出し画像

NASA、初のゲートウェイ・ロジスティクス・ミッションを今年中に開始予定(spacenews翻訳2/24)

ドラゴンXLとゲートウェイ

オーランド - NASAは、スペースXにそのようなミッションのための契約を授与してから3年後に、月のゲートウェイへの最初の貨物ミッションの作業を今年後半に開始することを期待しています。

NASAは、2027年に予定されている月のゲートウェイへの最初のドラゴンXL貨物ミッションの作業を開始するために、今年後半に許可を与える見込みです。

NASAは2020年3月、月のゲートウェイに貨物を輸送するための最初のゲートウェイ・ロジスティクス・サービス契約にスペースXを選定しました。
スペースXは、ファルコン・ヘビーで打ち上げられ、数トンの貨物をゲートウェイに届け、ゴミを除去するドラゴン貨物宇宙船のバージョン、ドラゴンXLを開発する予定です。

しかし、2020年の発表以来、その取り組みに公的な進展はほとんどありませんでした。
NASAの関係者は、契約締結から1年後、NASAがアルテミス・プログラムの全体計画とそのミッションがいつ必要になるかを評価するため、最初のミッションに関する正式な進行許可(ATP)を遅らせたと述べました。しかし、それ以来、情報が不足しているため、プログラムが危機に瀕しているのではないかという憶測を呼んでいます。

2月22日にここで開催されたスペースコム会議のパネルで、ゲートウェイ計画の深宇宙物流担当マネージャーであるNASAのマーク・ウィーズ氏は、ゲートウェイの他の側面に焦点を当てるため、最初の物流ミッションの作業を開始するのを待ったのだと語りました。

「アルテミスのアーキテクチャ全体を見ると、ロジスティクスは開発の観点からテントの中で最も短いポールである」と彼は説明します。
この契約では、最初のミッションのリードタイムは4年となっていますが、彼はスペースX社がそれより早く準備できるかもしれないことを示唆しました。

「私たちは、アルテミスの他の側面に取り組む一方で、お金を使ったり、投入する必要のないところにリソースを投入したりしないように、それをオンにすることを意図的に遅らせました」と彼は言いました。

ゲートウェイを使用する最初のアルテミスミッションは、現在2027年に予定されているアルテミス4です。つまり、NASAは今年、アルテミス4をサポートするために必要な最初のロジスティック・ミッションにゴーサインを出す準備を進めているのです。
2027年の最初の有人飛行を可能にするために、私たちは今年そのミッションをATPすることを楽しみにしています。

ウィーズ氏は、NASAがスペースXと協力して、ドラゴンXLの設計を改良し、貨物構成と宇宙船が可能にする他の能力を検討する一連の研究を行ってきたと後に述べています。

彼は、スペースXがこれらの最初のミッションにドラゴンXLを使用することを確認しましたが、将来的に同社のスターシップ車両を貨物輸送に使用するためのドアを開けておきました。
「私たちは、進化を可能にすることに賛成です。私たちは、スターシップの進化と、それがどのように連携するかについて話をしましたが、まだ開発段階なので、そこまでは至っていません」と彼は言いました。

NASAはまた、より多くのプロバイダーを追加するために、ゲートウェイロジスティクスサービス全体の契約を拡大することを想定しています。NASAは昨年、新しい打ち上げロケットなど、業界の新たな能力を理解するために情報提供の要請を行ったことを指摘しました。

「私たちはそれを望んでいるのです。それは資金の問題だ」と、プロバイダーの追加について語りました。
「最初のミッションを成功させ、オンランプを正当化できるような資金の流れを作らなければなりません」
#NASA
#アルテミス計画

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。