見出し画像

ファルコン9、新しい太陽電池アレイを打ち上げる(spacenews翻訳6/5)

ファルコン9によるCRS-28の打ち上げ

ワシントン - ファルコン9は、科学実験よりもステーションのハードウェアや物資に重点を置いたミッションで、国際宇宙ステーションに貨物ドラゴン宇宙船を打ち上げました。

ファルコン9は、6月5日東部時間午前11時47分にケネディスペースセンターの発射場Launch Complex 39Aから離陸しています。
ドラゴン宇宙船は、ファルコン9の第1段が大西洋のドローンシップに着陸した数分後、リフトオフから12分後にロケットの上段から分離しました。

CRS-28と名付けられたこのミッションは、SpaceXスペースエックス社がNASAと締結している商用補給サービス(CRS)の一環で、6月3日に打ち上げが予定されていましたが、発射場の天候が悪く、機体の準備を完了する時間を確保するために延期されています。
6月4日の打ち上げ機会は、ブースター着陸の天候不良のため中止されました。

6月5日、国際宇宙ステーションへのCRS-28貨物ミッションでファルコン9がリフトオフしました。

そういった紆余曲折は常にあります。
SpaceXスペースエックスは、5月21日の民間宇宙飛行士ミッション「Ax-2」を皮切りに、乗員打ち上げをケープカナベラルでの着陸に移行しても、貨物ドラゴンミッションにドローンシップ着陸を使い続けています。
SpaceXスペースエックスの関係者はその後、ファルコン9に十分な追加性能を見出し、クルードラゴン打ち上げのためにケープに戻る着陸を可能にしたと述べました。

6月2日の打ち上げ前のブリーフィングで、SpaceXスペースエックスのドラゴンミッション管理ディレクターであるサラ・ウォーカーは、「すべてのCRSミッションについて、我々はミッションの質量ニーズと性能ニーズ、そして発射場に戻る機会に対する車両の性能を評価しています」と述べています。

CRS-28ミッションは、約3,300kgの貨物をステーションに運ぶもので、6月6日東部時間午前5時50分頃にドッキングする予定です。
最大のペイロードは、ISSの発電能力を強化する3組目のISSロールアウト・ソーラーアレイ(IROSA)でした。
これらのアレイは、6月9日と15日に予定されている2回の宇宙遊泳で設置される予定です。

アレイは、他の宇宙遊泳で設置された4つのIROSAアレイに加わり、ステーションの電力システムの計画的なアップグレードが完了します。
6月1日のブリーフィングで、NASAのISS運用統合マネージャーであるディナ・コンテラ氏は、4組目のIROSAアレイを検討していますが、そのための資金を確認する必要があると述べました。

シグナスの遅延

太陽電池アレイに加え、ドラゴンは約1,110kgのクルー用品、490kgの船体ハードウェア、266kgの実験器具を輸送しています。
3月のCRS-27ミッションでは、745kgの物資と440kgの輸送機ハードウェアを搭載したのに対し、科学調査は約975kgと、過去の貨物ドラゴンミッションに比べてはるかに少なくなっていました。

5月30日に行われたミッションの科学に関するブリーフィングで、NASAのISS主任科学者であるカート・コステロ氏は、ノースロップグラマンによる次のシグナス貨物ミッションNG-19が遅れたため、CRS-28ではより多くの物資が飛行されたと述べています。
「NGシグナス号のステーション到着の遅れを補うため、クルーが年末年始を過ごすための余分な物資やクルー用品をたくさん送っているのです」と、彼は言いました。

シグナスのミッションは、春に打ち上げられる予定でしたが、夏以降にずれ込みました。
しかし、NASA当局はその宇宙船の打ち上げ日をまだ発表していません。
打ち上げの正確な日はわからないものです。

「私たちのノースロップグラマンのパートナーは、車両が飛ぶ準備ができているときに決定しに行くために働いている」と、6月2日のブリーフィングで、NASA ISS輸送統合マネージャー、フィル・デンプシー氏は言いました。

「その1つはちょうど以前の機会のためにかなり準備ができていませんでした」

前回のシグナスミッション、NG-18は11月に打ち上げられています。
打ち上げ後、2つの太陽電池アレイのうち1つが展開できなかったにもかかわらず、ISSに無事到着し、ミッションを遂行しました。
ノースロップ社は当時、アンタレスロケットの音響ブランケットが太陽電池アレイの機構に引っかかり、展開できなかったと発表しましたが、NASAもノースロップ社もこの件に関する追加情報を明らかにしていません。

準備の問題はシグナスとアンタレスのどちらと関係があるかと聞かれたデンプシーは「その両方が少しある」と答えました。
主な問題は、NG-18の「打ち上げ異常」を理解し、NG-19でそれが再び起こらないようにすることだと彼は言います。
「ロケットとシグナスの両方が完全に健全であることを確認することです」

彼は、NG-19について「ノースロップグラマンのチームがNASAと協力し、コミュニケーションをとっている他の事柄」があると付け加えたが、それらの他の問題については明らかにしませんでした。

NG-19は、ウクライナ製の第1段にロシアのRD-181エンジンを搭載した現行バージョンのアンタレスの最後の打ち上げとなります。
ノースロップは昨年8月、ファイアフライ・エアロスペースと提携し、ファイアフライが開発中のエンジンを使って新しい第1段を製造すると発表しました。
ノースロップは、新バージョンのアンタレスが準備できるまで、スペースX社のファルコン9ロケットでシグナスミッションをいくつか打ち上げる予定です。

CRS-28の科学的意義

コステロ氏は5月30日のブリーフィングで、ドラゴンに搭載される科学用のスペースは限られているものの、生物科学、地球科学、技術実証のペイロードが「非常に良い組み合わせ」でミッションに搭載されていると述べました。
その中には、宇宙での植物の成長を研究する実験や、雷雨の中で上向きの稲妻を観察する実験も含まれています。

カナダの大学が製作し、カナダ宇宙庁がスポンサーとなっている5つのキューブサットも搭載されています。
その中には、北極圏の永久凍土の融解を監視するキューブサット「ESSENCEエッセンス」や、鉱物を宇宙空間に曝し、その上にカメラを設置して宇宙環境による影響を監視する「Irisイリス」が含まれています。

CRS-28は約3週間、ISSにドッキングしたままとなる。ボーイング社のCST-100スターライナーの有人試験飛行の打ち上げが遅れたため、そのミッションのためにドッキングポートを確保することが急務となっていますが、ISSでの宇宙船の滞在を延長する計画はないと、6月2日の説明会で当局者は述べました。

コステロ氏は、NASAは夏の終わりに行われるCRS-29カーゴドラゴンミッションと、遅れているNG-19シグナスミッションが控えていると述べています。
これらのミッションは、「地上に溜め込んできた科学の大きなコレクションを、すぐに使える状態で持ち帰る」ことになると、彼は述べています。

#ISS
#シグナス

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。