見出し画像

ESA、予算増額に伴いスタッフ増員へ(spacenews翻訳12/29)

ワシントン - 予算の大幅な増額を確保したばかりの欧州宇宙機関は、新しいプロジェクトの実施を支援するために、2023年に200人の新入社員を雇用する計画です。

12月15日のESA理事会後のブリーフィングで、ESAの職員は、現在約6000人の職員を、11月の閣僚会議で加盟国が出資したプロジェクトを支援するために、今後1年間で200人増員することを発表しました。

ESAの事務局長であるヨーゼフ・アッシュバッハ氏は、「加盟国からの非常に良好で強力な出資のおかげで、新しいプロジェクトを開始することができたので、そのための追加スタッフが必要だ」と述べています。

ESAのヨーゼフ・アッシュバッハ事務局長は、11月の閣僚理事会で、増員によりESAの加盟国が資金提供するプロジェクトをサポートすることになると述べました。

ESA事務局長のヨーゼフ・アッシュバッハ氏は、新しいポジションの募集告知は2023年初頭に発表される予定だと述べました。
ESAは2023年に、新職種と既存職種の補充を含め、全体で約400人の雇用を見込んでいます。新入社員は、新しいプログラムや成長するプログラムをサポートするために、庁内のさまざまな部署に「戦略的に」配置される予定ですが、具体的な内容には踏み込みませんでした。

この採用は、アッシュバッハーの言う「ESAの組織としての変革」の重要な要素であり、ESA内の戦略的な問題と官僚機構の改革を含むと彼は述べています。ESAはこの新入社員採用までの時間を40%短縮することを目指します。

ESAの増員は、加盟国が今後3年間で169億ユーロ(180億ドル)をESAに提供することに11月23日に合意し、2019年の前回閣僚理事会から17%近く増加したことを受けて決定されたものです。この金額は、大幅な増額ではあるものの、185億ユーロという同機関の提案には及びません。

アシュバッハ氏とESA理事会のアンナ・ラスマン議長は、説明会で資金増額を祝いました。「閣僚会議の結果を誰もが本当に喜んでいる」とラスマン氏は述べ、資金増額は「この非常に困難な時期に宇宙の重要性を本当に示している」と締めくくりました。

アッシュバッハ氏は、閣僚会議の直後には明らかにされなかった点として、この資金増額には今後3年間のインフレ調整が組み込まれていることを強調しました。
「インフレは上乗せされる」と彼は言いました。
そのため、インフレを考慮した上で、ESAの報告よりも大きな資金公約を発表した国もありました。

ESAは、ESAの提案を下回る資金提供や、ESAの要求以上の資金提供を約束したオーバーサブスクリプションにどう対応するか、まだ評価中です。
アッシュバッハ氏によると、ESAの各理事は、受け取った資金をどのように配分するかについて加盟国と協力しており、2月のプログラム委員会で検討される作業計画を策定しているとのことです。

これらの計画によって、どのプロジェクトをどのレベルで進めるかが決まります。アッシュバッハ氏は、「私たちは皆、調達などプログラムの契約上の実行を非常に迅速に進めたいと考えている」と述べています。

また、ESA理事会では、新たに2人の理事を採用することも承認されました。英国の天体物理学者であるキャロル・マンデル氏は、引退するギュンター・ハンギンガー氏の後任として、ESAの次期科学担当ディレクターに就任します。
ESAはまた、トーベン・ヘンリクセン長官代理の後任として、エアバス・ディフェンス&スペース社の幹部であるディートマー・ピルツ氏を、技術・エンジニアリング・品質担当の次期長官に採用しました。
いずれも2023年初頭の着任を予定しています。

#欧州宇宙機関
#ESA

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。