見出し画像

ULAのアトラス5、米宇宙軍のミサイル警戒用実験衛星を打ち上げる(spacenews翻訳7/1-2)

11億ドルのUSSF-12ミッションは、地球静止軌道に飛行した

ワシントン - 7月1日、ユナイテッド・ロンチ・アライアンスのアトラス5ロケットが、米国宇宙軍のミッションであるUSSF-12を打ち上げました。
このロケットは、フロリダ州ケープカナベラル宇宙軍基地の Space Launch Complex-41から、東部時間午後7時15分に離陸しています。

USSF-12は、11億ドルを投じて地球静止軌道に投入され、米国宇宙軍のミサイル警報用広視野衛星(WFOV)と、国防総省の宇宙試験計画用の6つの機密小型衛星実験を搭載したリング型衛星の2基を搭載したミッションとなりました。

アトラス5ロケットは、今回が94回目のミッションです。
アトラス5の第1段はRD-180エンジンと4本の固体ロケットブースター、ケンタウルス上段はエアロジェット・ロケットダイン社のRL10C-1エンジンで駆動します。衛星の格納には、ビヨンド・グラビティ社(旧ルアーク・スペース社)製の直径5.4mのペイロードフェアリングが使用されました。

USSF-12は当初4月に打ち上げられる予定でしたが、公表されていない理由で延期されました。6月30日の打ち上げの試みは、悪天候のために中止されまています。

2022年7月1日、ユナイテッド・ロンチ・アライアンスのアトラス5が、米宇宙軍向けのUSSF-12ミッションを打ち上げました。

WFOVは、ミレニアム・スペース・システムズ製の中型宇宙船で、米空軍からの2016年の契約に基づいてL3ハリス・テクノロジーが開発した赤外線センサーのペイロードを搭載しています。WFOVはテストベッド衛星で、運用中のミサイル警報コンステレーションの一部ではなく、独立した実験であることを意味します。

WFOVは1,000kgと、現在国防総省の戦略・戦術ミサイル警報を行う宇宙基盤赤外線システム(SBIRS)宇宙船の約1/4の大きさです。ULAは7月下旬にSBIRS-6衛星を打ち上げる予定です。

WFOV衛星は、凝視センサーを搭載し、ミサイル発射データの収集と報告のさまざまな方法をテストするために使用されます。宇宙軍は、この研究が将来のミサイル警報衛星の設計に役立つと述べました。WFOVは、地球表面の最大3分の1を継続的に監視することができます。
推進力のあるESPAリングと呼ばれるリング状の小型衛星キャリアペイロードは、ノースロップ・グラマンによって製作されました。

宇宙システム司令部のニュースリリースによると、USSF-12の2つの衛星は、打ち上げから6時間後に軌道に達し、ケンタウルスエンジンの3回の燃焼を必要とする軌道に乗ったことが確認されています。ULAは、WFOV衛星のバッテリーを、静止軌道への6時間の飛行中、機内電源システムで満充電にしました。
#アトラス5
#ノースロップ・グラマン


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。