見出し画像

騒音の苦情で打ち上げスタートアップのスペースライドが潰れる(spacenews翻訳2/13)

フロリダ州タンパ - カナダのロケット打ち上げ会社スペースライドは、騒音問題でロケットエンジンのテストを中止したわずか数カ月後に破産を申請しました。

成層圏の気球を1段目とするロケットを開発していた創業5年の同社は、2月10日に破産を申請し、デロイトを管財人に指名して処理を依頼しました。

スペースライド社は、初期段階の投資家と政府の賞金を合わせて約1000万ドルを調達していたが、2024年に高さ20メートルのロケットで商業打ち上げを開始するという目標の前に、さらなる資金を必要としていました。

スペースライドは、ロケットの3段目の打ち上げが、貨物やサービスミッションビジネスの軌道に乗る可能性があるとしています。

スペースライド社の3段式ロケット「ライダー」を使って25キログラム以下のペイロードを地球低軌道(LEO)に送り、気球で地球の大気圏の大部分を超えた後にエンジンを噴射して、顧客に25万ドルを請求する計画でした。

ライダーは、キューブサットに加えて、100キロから150キロの衛星を搭載でき、打ち上げ費用は最大100万ドル(約1億円)だと同社は発表しています。

このベンチャーは、商業飛行の前に、今年、軌道下とLEO(地球低軌道)に試験ペイロードを打ち上げる計画です。

衛星レースゲームを計画しているシンガポールのベンチャー企業Qosmosys(コスモシス)や、オランダのキューブサットメーカーInnovative Solutions In Space(イノベーティブ・ソリューション・イン・スペース)の子会社などが顧客として予定されていました。

さらに、スペースライドは、2024年末に月周回軌道への実証実験を行い、ビジネスを拡大する案も持っています。

厳しいマクロ経済情勢が資本へのアクセスを圧迫しているため、宇宙関連の新興企業にとっては厳しい市場です。

特に小規模の打ち上げ新興企業は、スペースX社が価格を下げることで優位性を高めようとしている市場において、高い初期費用に取り組まなければなりません。

スペースライドのCEOであるソフラーブ・ハギハット氏は、妻のサハルナズ・サファリ氏と共同でこの新興企業を設立しましたが、クリアすべきハードルはさらに大きなものでした。

ハギハット氏は、「我々の問題は、関心がないことではない」と言い、「製品も価格も完璧に整っていた」と付け加えました。

その代わりに、同社は昨年、テストの障害に遭遇し、ハギハット氏は「最大の問題の一つ、おそらく我々が持っていた最大の問題」と表現しました。

詳しい説明は避けています。

オンタリオ州のトレントヒルズという自治体が10月7日、スペースライド社に対し、この地域の土地で行われるエンジンテストの中止を要請したのです。
その騒音によって、工業用アプリケーションが地方の区画整理地内でどのように運用されているかが注目されたからです。

スペースライド社がこの土地を購入したとき、「当時の理解では、人工衛星を軌道に乗せるための気球技術のテスト事業を支援することに焦点を当てた一時的な事業である」とトレントヒルズのボブ・クレート市長は9月13日の議会で述べています。

スペースライドのロケットエンジンのテストを止めるために昨年始められた嘆願書は、「何マイルも聞こえる」と言い、800以上の署名を受け取りました。

トレントヒルズの自治体は、スペースライドが正しいゾーニングで新しい計画申請の承認を得れば、テストを続けることができると言いました。

「今日に至るまで、自治体は、サイトの使用の変更を提案する計画アプリケーションを受信していない」と自治体は2月9日の更新で述べています。

また、スペースライド社に中止を要請して以来、この場所でロケットエンジンのテストは行われていないとのことです。

この記事は2月14日にスペースライド社の実験に対する地域住民の苦情についてより詳しく更新されました。

#スペースライド

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。