見出し画像

ESA、月探査に関するロシアとの協力関係を終了(spacenews翻訳4/13-2)

ルナ25

ワシントン - 欧州宇宙機関は4月13日、ロシアとの関係をさらに断ち切り、一連の月探査計画への協力を取りやめ、代わりにNASAや他の機関に頼ることを発表しました。

ESAの理事会の結論として、ESAは、ロスコスモスのルナ25とルナ27の着陸機とルナ26の周回機に関する協力計画を終了すると発表しました。
この発表は、ESAがExoMarsミッションに関するロシアとの協力を正式に停止し、9月に予定されていたESA製の探査機の打ち上げを延期してから約1ヶ月後のことです。

「ExoMarsと同様に、ロシアのウクライナに対する侵略とそれに伴う制裁は、状況の根本的な変化を意味し、ESAが計画した月面協力の実施を不可能にしている」とESAは声明で述べてます。

今年末の打ち上げが予定されているルナ-25着陸船は、PILOT-Dと呼ばれる実験的な航法カメラを搭載し、着陸時に画像を収集し、月面に大型貨物を輸送するための着陸船として提案されている欧州大型物流船(EL3)の精密着陸システムの開発を支援するESAの仕事を行う予定でした。

PILOT-Dはすでにルナ-25に搭載されていると、ESAのヨーゼフ・アッシュバッハ事務局長は会議後の記者会見で述べました。
「この決定はすでにロスコスモスのトップに伝えられ、また、ESAに返却できるまでこの装置を安全に保管するよう要請している」

この10年後に打ち上げられる予定のルナ-27は、ドリルと月の揮発性物質を研究する装置からなるペイロード、探査装置を搭載する予定であった。その代わりに、ESAはNASAの商業月ペイロードサービス(CLPS)プログラムを通じて、商業着陸船でペイロードを飛ばすことでNASAと合意に達したとアッシュバッハ氏は述べています。

ロシアの着陸船ルナ-25には、精密着陸技術の開発に役立てるため、ESAから提供されたナビゲーションカメラが搭載される予定でした。

ESAの有人・ロボット探査のディレクターであるデビット・パーカー氏は、探査装置は特定のミッションに割り当てられていないものの、おそらく2025年にCLPSの着陸機で飛行することになるだろうと言います。
NASAがこれまでに発表した7つのCLPS賞は、2024年までに打ち上げが予定されているミッションをカバーしています。

探査装置に含まれる質量分析計のバージョンは、最初のCLPSミッションの1つであるアストロボティクス・テクノロジー社のペレグリン着陸機にも搭載されますし、ULAのバルカン・ケンタウルスの初号機で今年末に打ち上げられる予定です。
ESAは、第37回宇宙シンポジウムで4月4日に署名されたESAと日本の宇宙機関JAXAとの協定に基づき、日印共同の月面車ミッション「LUPEX」にこの装置の別バージョンを搭載する予定です。
このミッションは、早ければ2024年に予定されています。

ルナ-27には、精密着陸技術の本格的なバージョンであるPILOTも搭載される予定だった。パーカー氏は、「そのための適切な飛行機会を見つける必要がある」と述べ、EL3での使用に向けて技術を成熟させるための追加の地上試験で補強することができると述べました。

新しいプログラムとセンチネル-1Bへの希望

アッシュバッハ氏は、月探査に関するロシアとの協力関係を解消するという決定に加え、ESAが今年末の閣僚会議で加盟国に資金提供を求めるパッケージの一部となる3つの新しい構想への支持を表明しました。

1つは、月の周囲で通信とナビゲーションサービスを提供する衛星システムを開発するプログラム「ムーンライト」です。
ESAは2021年5月、サリー・サテライト・テクノロジー社とテレスパシオが率いるチームに、コンセプトの技術的実現可能性とともにビジネスケースを検討するための研究契約を締結しました。これらの研究は、2022年の閣僚会議でムーンライトの推進を決定するのに間に合うように終了するよう設計されています。

もう1つは、「宇宙からの市民安全保障」と呼ばれるもので、宇宙が市民安全保障のニーズをどのようにサポートできるかを検討します。これは主に宇宙の地球観測と通信の側面に焦点を当て、明らかに適切な場合には航法と組み合わせています。
アッシュバッハ氏は、ウクライナの農業調査や被害評価を支援するために宇宙データを使用する例を挙げました。

3つ目はスケールアップで、ESAの商業化イニシアチブをサポートすると説明したが、詳細には触れませんでした。
商業化は、アシュバッハ氏が1年前に発表したESAの全体戦略「アジェンダ2025」の優先事項の1つです。

このブリーフィングでは、昨年12月にレーダー・ペイロードの電源が故障して以来、サービスを停止しているレーダー画像衛星センチネル-1Bに希望の光を与えるものでもありました。ESAは、2023年前半に後継機であるセンチネル-1Cを打ち上げる計画も立てており、エンジニアは数ヶ月かけて問題の診断に取り組んでいるところです。

「私たちが行った多くのテストの1つで、非常に興味深い反応がありました。そのテストでは、アンテナ電源が4.4秒間オンになった後、再びオフになったのです。これが何を意味するのか調査しているところです。この問題の核となるコンデンサに何らかの劣化があると推測していますが、まだはっきりしません」

彼は、ESAは、センチネル-1Bペイロードがサービスに戻れないと「100%確信」するまで、再び動作するようにする努力を続けると言いました。
「それでも、センチネル-1Bが回収されない可能性があると考えるのが妥当です」

#ロシア
#欧州宇宙機関

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。