見出し画像

神戸のライセンス不交付に何思う

デウソン神戸 2023年度Fリーグクラブライセンス不交付

2023年4月11日、Fリーグからクラブライセンスに関するリリースが出され
デウソン神戸には発行しない旨が発表されました。

https://www.fleague.jp/news/?p=58768

不交付の理由としては

2023年度Fリーグクラブライセンス交付規則【暫定】
第3条〔遵守義務〕
(1)Fリーグ、Fライセンスの申請者(以下「Fライセンス申請クラブ」という)およびFライセンスを交付され たクラブ(以下「Fライセンシー」という)ならびにそれらの役職員およびその他の関係者は、JFAおよ びFリーグの諸規程のほか、本交付規則、Fライセンス関連規程ならびにこれらに付随する諸規程を遵 守する義務を負う。
(2)Fライセンス申請クラブおよびFライセンシーは、Fライセンスの申請または取消しに関連する手続におい て、虚偽の事実を記載した書面を提出してはならず、また、虚偽の事実を述べてはならない。

が遵守されず

第13条〔人事体制・組織運営基準〕
P.06 コンプライアンス・オフィサー
(1)F ライセンス申請クラブは、以下の事項について責任を有するコンプライアンス・オフィサーを 置かなければならない。
①クラブに所属する全員に対するソーシャル・フェアプレー(反社会的勢力との関係遮断、 差別の根絶およびFリーグとしての社会的責任の履行)の浸透に向けた研修の統括
②ソーシャル・フェアプレーに抵触する事案(いわゆる有事)が発生した時の対応
③クラブに関わる者(ファン・サポーター等)のソーシャル・フェアプレーの啓発
(2)前項にいうコンプライアンス・オフィサーは、役員(実行委員)または、常勤の取締役で なければならない。

第14条〔法務基準〕
L.02 クラブの登記情報 
(1)F ライセンス申請クラブは、
株式会社(特例有限会社含む)、一般社団法人、一般財 団法人
またはNPO法人として法人格を有していなければならない。
(2)F ライセンス申請クラブは、以下の資料を申請期日までに F ライセンス事務局まで提出 しなければならない。
① F ライセンス申請クラブの定款原本の写し
(過去に提出している場合はその内容に変更があった場合)
② F ライセンス申請クラブの登記簿謄本
(申請期日より 3 か月前以内に発行されたものであること)
③ F ライセンス申請クラブの印鑑登録証明書 (申請期日より 3 か月前以内に発行されたものであること)

が未充足のため

とあります。

個人的なざっくり解釈でいくと、反社会勢力との関わりを持たないように管理・監視する役割を持つ人はこの人ですとリーグに報告出来なかったのと
クラブ運営しているのはこの会社ですよという証拠を提出出来なかった。

そして、それらについて虚偽の報告をしたので第3条にも違反と。

これでライセンス発行おなしゃす!とやってきても跳ね返されて当然というか・・・

自主降格でF2へ

デウソン神戸といえばF2が始まる2018‐2019シーズン開始前に異例の自主降格を願い出たことを思い出す人もいるのではないでしょうか。

F1を運営する資金が確保出来ないから、なんて噂が聞こえてきましたが真実は一部の関係者のみが知るところ。

当時はF1とF2でライセンス基準が違っていたので、数少ないF1 基準のライセンスを保持していた神戸には入れ替え戦開催の為にも頑張れという声がかけられていた記憶があります。
皆の願いは叶い、入れ替え戦は開催されました。
昇格を狙うのはFリーグ初参戦のボアルース長野でしたが。
(この辺はまたネタにあふれる話でしたね)

以後、神戸はF2中位が定位置となり今に至ります。


デウソン神戸は何処へ行く?

さて、2023年度はFリーグに参加することが出来なくなったデウソン神戸ですが活動の場はどこになるのでしょうか。
過去の例になぞれば地域リーグに参加という形になるのか。
それともトップチームは解散、下部組織が本体という形になるのか。
風の噂では公式リリースよりもかなり早い段階で不交付は決まっていたようなので、地域連盟が受け入れる算段がついている可能性あるのかな

そして、最大の問題はクラブ運営をどうしていくのか。
クラブ公式ブログには2022年度からグリーンカードという企業が運営をしてくれているとあります。
兵庫県サッカー協会・フットサル連盟もサポートしてくれていた模様ですね。

法人の登記とコンプラ関係の整備だけが出来ればFリーグ復帰出来るというなら最短1年で戻れる感じもしますが、ちょっと不穏な情報も。。。


ヤフコメを真に受けるの?って言われるでしょうがちょっと気になりますね。
上記の運営会社社長と音信不通とか、未だクラブ公式からのアナウンスが行われていないこととつながるというか。

今まで行っていたスクール事業もどうなるのか。
たまに電車に乗ると神戸のエンブレムつけたリュックを背負った小学生を見かけていたんですよね。
あの子達が行き場を失うなんてことがないようにしてほしい。

とにもかくにも、公式からのリリース待ち。
チームを存続させるにしても畳むにしても。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?