見出し画像

仕事って好きな事をやる事?

こんにちは、ふーきです☆
地方の小さな会社経営をしてきて12年、まだまだ経験不足の自分ですが、4年くらい前からゆっくりと副業を始めてみていました。
仕事に関係する内容ではありましたが、着実に成果につながり、今は月に最低限生活できる分は副業で稼げるようになってきました☆

副業と言っても写真を撮影して、それにタイトルをつけてインターネットにアップロードする。それだけです。
そうです。ストックフォトです 笑

今までの僕は目の前にあるお客様とのつながりや
目の前にいる人へのサービスがビジネスであり、
それにだけ一生懸命に注力してきました。
確かにそれが一番僕が、大切にしているものです。

しかし、副業で始めたものは、ただ楽しむことが目的で始めたので、今までの考え方とは全く違う考えに気づかせてくれました
うちの仲間と撮影をしている時はとっても楽しいし、会社にもどんどん資産として溜まっていく。

今やっているのは、メインの撮影が空いてしまう日に、会社の仲間と一緒にあちこちに出かけ、時には電車で出かけて、地元の地ビールを飲んで帰ってきたり。笑
いろいろな景色を見たり、風を感じたり、音を聞いたり。
その中で自分が面白いかもと思う写真を撮るだけです。
本当に楽しいですよ?

昼は本格的にキャンプ飯を楽しんだり
カフェで仕事する人的な
街歩きをしながら楽しく撮影
日差しが気持ちよくて日向ぼっこそしたら、ニャンコも


今までの考えであった「会社」は事業を行い、利益を追求する法人。
よくわかります。しっかり利益を出して納税をして、
個人でやっていた頃と違い、僕が倒れても、むしろいなくなってもこの法人は残りますもんね。
法人は確かにメリット多いです☆

そして従業員とは、企業と雇用契約を結び、雇用契約に基づいて雇用されている人のこと。
それなら、これからは、この楽しい時間が会社だけでなくみんなにも資産になっていくそんな時間の使い方もいいのかと考え始めました。

もちろんメインの大切なお客様のために様々な勉強をして喜んでいただけるように!が一番のうちの会社の目的です。
その中で働くみんなにも資産となっていくやり方。

今回うちで働く子にもストックフォトを始めてもらい、一緒に撮影した写真をそれぞれにアップしてます。
その子もあと 1年もすればきっとある程度の生活できる月額になるでしょう。

楽しむこと、遊ぶこと、これもこれからの時代の仕事なんじゃないかと考えている最近です。
個人や小さな会社だからできる、今の時代の働き方を模索していきます。

これから0から自分がやってきたストックフォトの副業についてのことを
書いていくマガジンも作りますのでご興味があれば是非遊びにきてください☆


#思い込みが変わったこと

#ストックフォト #副業#お金を稼ぐ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートをしていただけると、大変嬉しいです。 サポートはクリエイター活動費もしくは、子供へ本を買う費用として使わせて頂きます。