・好きな映画を何度でも 2


 

何故そんな何度も観るのか?
義務感?
ううん。そんなのじゃない。
 
心や脳がそれを欲するからだ。
 
これが面白いものでその時の年齢、タイミング、シチュエーションで入ってき方や見え方も全然違う。
 
あっ!この時はあのキャラクターはこんな感情だったのか?
 
もしかして、監督はあんな意図があったのかも。
 
なんて発見や、自分なりの解釈ができたり、考察ができる。
それって実はすごい大切なことかもしれない。
 
他人や解説動画で得られる情報とはまた違った自分オリジナルの考えや理論は深みにもなる。
それはまるで、お出汁のように作品へのコクになる。
 
映画を観ることで
何か一歩踏み出す背中を押す力になってくれることってあると思う。

「もう観たから」

ではなく一回観た人でも、今君がリピートして聞いているあの曲のように、波音と風と星や月に照らされた会場で、自分の好きな人たちと観る映画を心から楽しんでくれたら僕もなぜか嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?