見出し画像

2023年のはなちゃん

去年の私は人生においてかなり大きな選択をし、これは今後も越えることない大きな年だったなと思った。
でも今年も驚くくらいいろんなことが起きた。
自分の人生の山あり谷あり具合をすっかり忘れてしまってたみたい。
今年も終盤だし、自分のために自分なりの総括みたいなものをしてみようと思う。
そうすることで見えてくるものがないか期待して。

1月

スケジュール帳を見返しても特筆すべきことがなかった。
確か会社で私以外の人たちで揉めだして、どっちの味方につくんですかと詰められ
「私はどちらの敵でも味方でもないです、仕事しにきてます。」
と素直に答えてしまったせいでより事態が悪化した時期だった。
誕生月なのに結構散々だった。よく頑張った。

誕生日に安田さんがSNSに上げてくださったコラージュ、かわいい。


2月

この月はKiNGONSが来たり、ムステインズとTHE PERRYが来たり何かとロックンロールな月だった。
確かムステインズが来た次の週は大阪で出張があり、梅田の方でファンダンゴのイベントを見たりもした。

ムステインズのジャパンツアー鹿児島編


3月

私が生まれる前に亡くなったおじいちゃんの法事で実家に帰った直後、そのまま大阪出張があった。
私は慣れない場所で寝泊まりするとアレルギー性鼻炎が出るのだけど、この頃は自宅にいても鼻炎になっていた。
出張先で空き日にTHE PERRYを見に行ったとき、月の1/3家にいないという話をしたらゲンちゃんが
「もう一個大阪に家借りた方がええやん」
と言っててとても笑ったのを覚えてる。
でもこれからもっと出張が増える予定もあったから、このことは結構真剣に考えた。

打ち上げもなぜか出て、挙句ペリーの機材車に時計を忘れた。


4月

一番忙しかった時期。
都城出張からそのままWALK INN FES!があって、次の週には姉の結婚式で実家に帰り、その数日後にはまた大阪出張。
よく生きてたなと思うけど、たぶんこの月はたくさんのライブを見れてそれだけで生きていけてた気がする。
ライブハウスでお酒を飲んで踊ってるおじさんおばさんたちの生活を想像してみたりした。
ライブハウスが減っていったらバンドマンやスタッフさんだけでなく、この人たちも路頭に迷うな、とか。

姉の結婚式の次の日?妹と寿司を食べて自撮りした
ピースの手が上がってて良いね。


5月

この頃の記憶があんまりない。
親知らずを抜いたことと、大学の友人たちと久しぶりに集まれたことぐらい。


6月

この頃関西ツアーがあった。
京都GROWLYと奈良NEVERLAND。
毎回そうだけど、今回もいろんなことを考えるツアーだった。
ツアーはケンカしたり泣いたりすることもたくさん起きるけど、それでも毎回行って良かったなというか、行かないとダメだったなと思わされる。
帰りの飛行機に乗り遅れたことに気づいた瞬間の太珠の顔、今でも思い出して笑ってしまう。
関空のバスの中、2人の疲れきってた顔、ラインマーカーズが流れた気がした。

初めて食べたスタラー。スパムおにぎりも美味しかった。


7月

この頃からだんだんと仕事に行けなくなってきていた。
あきらかに出張が多すぎるし、職場でも浮いていたけど頑張れていたのに。
でも今思い返せば会社の飲み会で酔っ払った上司に
「東さんは結婚する予定も妊娠の予定もないから仕事が振りやすい」
と言われたのが結構キツかったように思う。
確かに予定はないし、仕事はとても楽しく出世頭として期待されてることも嬉しかったけど。
女というだけでどっちかに絞らなきゃいけないのがかなり苦しく思った。
それからはもう全く職場の人間関係も耐えられなくなってきた。

福岡に来て妹と初サイゼをかますものの、元気なさそう。


8月

妹が泊まりにきたり家族で過ごすことが多かった。
イヌガヨのレコ発ツアーもあったり、とても楽しかったように思う。
この頃から仕事も本格的に休職しだした。
そういえば家族で美術館に行ったとき、私が美術を好きになったきっかけの現代アートの展示がありとても勇気づけられたこともあった。
自分のことを一番大事にしながら心を回復させようと思った時期。

これは別の作品だけど、大好きな会田誠。


9月

助ちゃんを筆頭にTontoのメンバーとよく遊ぶようになった。
といってもただただお酒を飲んでばかりだったけど。
助ちゃんとは大学の頃からだからもうすぐ10年来の付き合いになるが、たぶん今が一番お互いを大切にできていて心地がいいなと思ってる。
編み物にもハマって、バッグを作った。

作ったバッグ。


10月

遊んでちゃいけないのにこの頃もたくさん遊んでた。
Tontoの誰かと飲んでるか、編み物してるかのどちらか。
佐賀であったPOINTというイベントにNo edgeに同行して遊びに行ったとき、流石に全部決めようと思って帰ってからそのまま退職届を書いて出して無職になった。
その後保険証の手続きとかをしに市役所に行ったら、そこでもらったのかインフルになり関東ツアーは同行できず。
あんまり良いことが起きてないけど、不思議とどんどん前向きになっていった時期。

プッチモニみたいな私とコータローさんと助、酔いどれのあきら。


11月

退職してすぐに派遣社員で別の職場で働くように。
短期の事務職を選んだのは、少しお金をためて個人事業主に戻ろうと考えたからだった。
やっぱりデザイナーの仕事は好きだけど、私はたぶん日々関わる人を増やすとパンクしてしまうし。
なにより前職で言われたことにずっとムカついてて、自分の人生のこともキャリアのことも全く諦めたくなかった。
昔の私には考えられないぐらい前向き。

ライブは速王祭があった。みんなでトリキへ。


12月

なんか今月のことなのに本当に記憶が薄い。
ずっともがもが水中で息をしているような生活。
でも苦しいようで楽しい。
そういえば太珠がMOJOの周年イベントから帰るとき、エレベーターに乗り込みながら
「俺って友達たくさんいたんだなあ」
って嬉しそうに笑ってたのがすごく嬉しかった。
太珠だけじゃなく、清大くんも、緋まるも、みんな友達いっぱいだよ。
でも気づかないよね、いつもは見落としちゃうね。

2023年最後の練習後にスタジオ前の駐車場にて、かわいいちゃんたち。


思い返すと今年もいろんなことがあったんだな。
私の人生は山あり谷ありで、ため息もいっぱいつく。
でもこの前
「ため息ついたら幸せ逃げるって言うけど、多分逃げないからいっぱいついてもいいよ」
って友達に言われて確かにそうだなと思った。
ふーって吐いたらその分吸えるようになるし。
なにより私は人生大満足でいたくないから、肺も空気で充しておかないほうが幸せなのかも。
お腹もいっぱいじゃなかったらもっと食べれるし。
そういうことで今年も完結、あざした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?