見出し画像

【食えるもん無い】IgG食物過敏フルパネル受けてみた

ちわっす、東谷です。


先日、アンブロシア(株)というところの『IgG食物過敏フルパネル』検査というものを受けてみました。

https://amzn.to/3BKZvTQ

上はアフィリンクなんで気軽に買ってください(迫真)


<経緯と検査概要>

全219種類の食品に対する抗体をチェックする検査だそうです。

いわゆるアレルギーは即応型、食べてすぐに反応が出るタイプの抗原抗体反応で、これはIgE型。

今回僕が受けてみたのはIgG型で、こちらは遅延型、食べてから数時間~数日かけてゆっくり反応を起こすタイプの抗原抗体反応だそうです。

一般的なアレルギー反応は世界的にも広く認知・承認されていますが、遅延性アレルギーはあくまでも「その傾向があるかも」というようなレベルのものだそうな。

ざっくり言うと「食べると調子悪くなるかもしれないから避けたら?」というような食品って感じですかね。

世界的に広く認められたようなものではないとはいえ、結構日ごろから調子の悪いことが多い僕。

もしかしたらここに何かのヒントがあるんじゃないかと思って、受けることにしたのでした。


<検査>

実際の検査は、指の腹から血液を採取して行います。

ピアッサーみたいなやつを使って、自分で指をドグシャッして、250マイクロリットル以上の血をチューブに採取。

それを郵送したら1週間から10日くらいで結果が返ってきます。

僕はもともと血が止まりやすいタイプなので、指に何か所も穴をドグシャッして採血しました。シンプルに痛い。

あと、こちらの不手際で1回、向こうのトラブルで1回、それぞれサンプルがオシャカになったため、都合3回採血しました。これは普通に不運

採血時のアドバイスとしては、指先の皮膚が厚い人・血が止まりやすいひとは特に、しっかり入浴(≠シャワー)して血行をかなり良くした状態で採血したほうがいいと思います。何度も刺すのは痛いし怖い。


<結果>

下の画像が、実際に送られてきた結果のうち、反応があった(遅延型アレルギーかもしれない)食品の一覧です。

数値が高いほどアレルギー的な反応が起こりやすいっぽいですね。

ムリ寄りのムリ。

とりあえずね。卵白と牛乳ダメなんすか……?

実は子どもの頃に卵アレルギー持ちだったというのは知っている。

あと、経験則的に今でも卵を1日に3玉以上食べたら明らかに調子悪いとは思っていた。(普通に3玉も食うから調子悪いんだと思ってた)

牛乳も、乳糖不耐症でお腹下りやすいのは知っている。

……え、実はそれって遅延型アレルギーだったんですか?

境界域のところまで範囲を広げると、製パン用イースト、大豆、トウモロコシ、カゼイン(牛乳製品に含まれる乳タンパク)がヒット。

じゃあ卵、牛乳、パン、納豆、味噌、ヨーグルト、チーズあたりが全滅ってこと?

「僕の朝食どこやった?」
「お前のような遅延型アレルギーのガキは嫌いだよ」

ってかこの前大量のコンポタ頼んだばっかりだYO!!

というわけでね……「気にしてたら食えるものねえよ!!」状態なので、僕はもう諦めます。さようなら元気なマイライフ。

即応性アレルギーなら頑張って避けるけど、現代社会で卵・乳抜きの生活はマジで大変なのよ。食品会社で働いてたことあるから分かる。本当に大変。

それに加えてパン(製パン用イースト)、コーン、大豆がダメなんでしょ? 無理無理wwwww 絶対無理wwwwwww

……はあー(クソデカ溜息)


<感想>

「わざわざ受けたのに食生活改善とかしないならあんまり意味ないんじゃない?」って思われそうですが、こういう結果だと諦めが勝ちますねw

例えば牛肉がヒットしてたら「牛じゃなくて豚・鶏にしよう」とか、マグロがヒットしてたら「赤身じゃなくて白身にしよう」とか、そういう気持ちの切り替えはできるんですよ。

卵白と牛乳ってアンタねぇ……そりゃ改善する気もなくなりますわw

強いて言うなら、洋菓子食べるときは気を付けないとなってくらいでしょうか?

でも、どのみち洋菓子ならそんなにいっぱい食べることはないので「気を付けると言ってもなあ」って感じ。

日ごろの生活で卵無しにするのはかなり厳しいですし、卵黄だけ使って卵白捨てるのも気が引けるし。

ただ、「そういう特性があるかも」って知れたのは大きいんじゃないかなって気がします。

今まで原因不明だった調子の悪さが、実はこの辺にも少し原因があるんじゃないかって思えると、気持ち的に楽になるような、そんな感じですね。

それと、「避けるほどではなくとも積極的には摂らない」という選択ができるのもメリットです。

これまでは結構「下しやすいけどアカディ(乳糖を分解してある牛乳)ならそこまでひどくもならないから、健康にもいいし飲んだほうがいいかな」とかやってたわけですが、遅延性アレルギーの可能性があるなら無理には飲まない。どうしても牛乳が飲みたい時だけに抑える。

チーズは好きだから買うし食べるけど、そういうときはほかの乳製品を控えたり、卵と一緒に食べたりしないでおこうとかね。

かッ、カルボナーラは卵黄しか使わねえからセーフッ!!

みたいな感じで、柔軟に「食べ過ぎない選択肢」ができたのはいいことなんじゃないかなと思います。

んじゃ、今晩は出汁巻き卵で一杯やるとしますか!!(白目)

↓しつこいアフィリンク
https://amzn.to/3BKZvTQ


東谷駿吾
Twitter(@az_official_s)
YouTube(キセルズ)
ニコニコ(キセルズ)

よろしければサポートをお願いします。 いただいたご支援は活動費として使用させていただきます。