見出し画像

あづみです。note始めました。

はじめに

noteをはじめたきっかけは
アドベントカレンダーで記事を書くためです。

…と言ってしまうと、身も蓋もないですが、
仲間から声をかけられるまでは
私はnoteを読む側、と思っていました。

コミュニティ運営に参加してからというもの、
イベントでの登壇、勉強会の講師、動画編集など
いろいろなことを始めました。
noteもそのひとつです。

私には無理と避けていたことでも、
周りの人がさらりとやっていると
つられてしまう。
そんな、いい流れに巻き込まれていると
感じています。


伝えることが苦手な人に読んで欲しい

オンライン会議や友達との会話で
自分の発言の後、場が白けてしまう。
で、何が言いたいの?と言われてしまう。

わかりやすく伝えられたらいいのにな…

こんなことを思っていませんか?

かつて私もそうだったし、今も現在進行形です。
成長と不安は背中合わせなので、
これくらいでちょうどいいです。

そんな私が身に着けてきた 伝えるコツ
少しずつ更新していきたいと思います。


プロフィール

既婚女性。
好奇心旺盛な小学生の子供が2人います。

普段はIT企業の社員です。
・第一の役割
会計ソフト導入プロジェクトで
プロジェクトマネージャーのサポートをしています。
Project Management Office(PMO)と言われます。
主な仕事は
資料作成、会議のファシリテーション、事務手続きです。

・第二の役割
社内勉強会の講師をしています。
隔週のランチタイムで
グラレコ(グラフィックレコーディング)の勉強会を
オンラインで開催しています。
その他、若手向けに資料作成のイロハを伝えています。

・第三の役割
働き方改革分科会で社内報を書いています。
社員ひとりひとりにふわっと寄り添うような
優しい雰囲気を目指しています。


仕事以外の時間
・グラレコやイラストを描いたりしています。
趣味で始めたグラレコが
今では頼まれて描くようになりました。
オンラインイベントやSNSの投稿から、
価値ある情報を要約して、
イメージを膨らませて伝えています。

・子供たちの剣道、ピアノの習い事を
一番近くで応援しています。
Twitterでは全国の剣士さんとつながって、
人間形成の道を歩んでいます。
ピアノは、私より子供たちの方が上手です。


「あづみ」は苗字なの、名前なの?

フルネームは あづみ つゆか です。

結婚して「あづみ」になったのですが、
どちらも名前っぽいといわれます。
あづみさん、と呼んでいただけたら嬉しいです。



お勧めのツール

グラレコ・イラストは iPad+Procreate です。
Procreateは初心者に優しいお絵描きツールです。
この記事のトップにあるイラストも
Procreateで描きました。

社内報は Canva で作成しています。
別部署の憧れの先輩が
Canvaで資料作成をしているのを見て
使い始めました。
あの人と同じツールを使っている!と思うと
やる気倍増です。

どちらも直感的に使えるツールですが、
直感的というのがまた魔物でもあります。
使いこなすには少し知識が必要です。
noteで書いていきたいと思います。


最後に

ここまで読んでくださって
本当にありがとうございます。
「○○についてもっと深掘りして欲しい」など
リクエストいただければ、喜んで書きます。

気軽に「スキ」や「見たよ」の
コメントをいただけると嬉しいです。
次はアドベントカレンダーの記事でお会いしましょう。


自己紹介

141,745件

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?