見出し画像

【‘‘活字好きの小言’’】

本を読んでも、読んでもなかなか減らない。
読み終えてもまた別の本を買ってしまって積ん読が増えてしまう一方であり、自宅に眠って未だに読んでいない本が半数以上あることは確かである。
暇さえあれば、本を読んでいるのに、一度に買う本の冊数が多い為、一生かけても読み終わらない本がほとんどだと思いながら、積ん読を全て消化するという決意はとっくの昔に諦めたところがあります。
活字好きにとって、読書の時間は至福の時間である一方、本屋さんや古本屋さんに行って本を大量買いすることもまた、至福の時間である。
そして、通勤時用に読む本を忘れた時は、無意識の内に活字を求め、適当にネット記事を眺めたり、X(Twitter)でTLを確認して気になった投稿に関してはリプしたり、リツイートしたりと、文字媒体の世界に意識を投影させている。
読書好きは、活字好きであると同時に本も文字も同じくらい好きな気持ちは変わらないものである。
飲みかけのお茶のペットボトルの成分表示を眺めながら思い耽ってみた。

よろしければ、サポートお願い致します。 頂きましたサポート資金は、クリエイターとしての活動資金として使わさせて頂きます。これからも、宜しくお願い致します。