見出し画像

土曜日の決めごと

土曜日が好き。土曜日は、ひとりで自分の時間を楽しむ日。思うままに、好きなことをして過ごしている。自分の中で、土曜日を過ごすにあたってのルールみたいなものがある。縛りではなく、自分を解放するための決めごと。

まずは、やりたいことしかやらない。やりたくないことは、やらない。せっかくの休日だから、掃除とか料理頑張ろうって思わない。実際ちょっぴり罪悪感みたいな気持ちはあるけど、気にしない。むしろせっかくの休日だから、自分にわがままに過ごすと決めている。面白いことに、「休日だからって、頑張って掃除とかしないんだから!」って思いつつ、なんだかんだ気が向いて掃除しちゃっていることが多い。今日もなんだかんだ、普段掃除しない部分を掃き掃除した。やらなきゃって思ってやるんじゃなくて、気が向いたからやるってくらいが丁度いい。

次に、なるべく外に出ない。感染症対策ではなく、ただ単に外に出たくないから。普段仕事で人と関わる分、休日はなるべく人に会わずに過ごしたい。最近はほとんど土曜日は外に出ていない。今日もゴミ出しと、家の前に置いた鉢植えの水やりに出ただけ。

夫には申し訳ないと思いつつ、買い物にも出かけないから晩ごはんは家にあるもので済ます。わたしだけ休みなんだから、せめてごはんくらいちゃんと作るべきって思っていたけど、夫の優しさに甘えて、それもやめた。夫が帰ってくるまでぼんやり過ごしていて、帰って来たのを見て「ごめーん」と言いながら、ごはんの用意をする。炊飯だけはしておいて、あとは適当におかずを作る。今日は冷凍庫にあった餃子を焼いただけ。自分の昼ごはんも、休日は適当に済ませる。その、適当な昼ごはんが好きなんだなー。たいていインスタントラーメンか素麺。それに申しわけ程度に野菜を添える。

とにかく休日は無理しないことがモットー。

あともうひとつ、小さいことなんだけど、髪を結ばないこと。今髪の毛が肩くらいの長さで、癖っ毛でボリューミーだから、仕事の時は一つに結んでいる。一日髪を結っていると、頭皮が痛くなるんだよね。休日は自分をとことん甘やかすことにしているから、頭皮にも優しく、髪は結ばずに過ごす。外出するとなると、それなりに整えないといけないし、アイロンとか使うとなると面倒だから、結局楽して結ぶことを選んでしまう。でも土曜日はほぼほぼ外に出ないから、ボサボサでも、うねうねでも気にせずそのまま。

一週間のうち一日は、大好きなおうちで、ひとりでしたいことだけをして、自分のために、自分にわがままに過ごす。それが今一番のストレス発散になっている。もちろん、夫と一緒に過ごす時間も幸せで大切。今は日曜日がふたりとも休みだから、一日一緒に過ごしている。土曜日はひとりで、日曜日はふたりで。贅沢な週末だな。

読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?