見出し画像

北欧旅の思い出〜準備篇〜


今回久しぶりの旅の思い出日記にて、、
23年7月北欧周遊の記録を書いていこうと思います〜!

旅の内訳としては、移動も含めてざっくり下記で
7泊10日でした(計算間違っているかも…)

✈️成田深夜発ヘルシンキ早朝着
🇫🇮フィンランド・ヘルシンキ4日間
🇸🇪スウェーデン・ストックホルム2日間
🇩🇰デンマーク・コペンハーゲン2日間
✈️コペンハーゲン昼発ヘルシンキ乗り換え成田昼着

今だ!北欧に行こう!!と思い立ったのは、旅の1ヶ月前でした。

夫と新婚旅行の枠(?)で行ったんですが、
ほんとうに新婚旅行らしいことは何もしてません。
ウェディングフォトでも撮るか?!と思ったけど思いつきが直前すぎて、自身が仕上がっておらず諦め…
ホテルもまったく贅沢せず…

ただ、格安航空の乗り継ぎ便ではなく(実際荷物とか条件計算すると、丸一日+で2〜3万円とかしかお得じゃなかった)、
往復をフィンエアーで往復したのが、私的奮発ポイントでした。
しみじみ移動費ィ〜円安〜😭

今回初の個人手配長期旅行なので、気合を入れていつもよりもろもろ用意しました。
(あくまで個人の感想なので、もっと旅慣れている方のパッキング動画とかみて参考にしてみてくださいね!!)

まずはスーパーで日本食を揃えました

……結論、せっかく用意したのに、旅行中は日本食を食べたくなりませんでした〜
滞在中、そのまま持ち帰るのもかさばると言うことでカップ麺とご飯は食べた感じ。
節約のために、ときおり外食ではなくホテルで食べてたのですが
なんやかんや現地の味を食べたくなり、スーパーで惣菜、サラダやパンを買っていました。

そして、茶葉や調味料、洗濯用品と台所用品

こちらも調味料系は全く使わずそのまま帰宅…🙅

北欧は水道水が美味しいためあんまりペットボトルの水買わない文化とのことで、水筒と茶葉は活躍しました🙆
国によってペットボトル500ミリで500円とかしたので、本当に持って行って良かったです…

まな板やナイフ、ジップロックやアイラップは、前半ヘルシンキのホテル(後ほどレポします!!)に調理器具が備え付けだったため不要でしたが、
使い捨てお箸やスプーン、水筒を洗うスポンジはあって正解!🙆

洗濯用具一色も、前半ヘルシンキのホテルにランドリールームがあり、洗濯乾燥できたため不要でした🙅

トイレペはアジア旅で不意に役立つことがあるので持っていきました。
北欧ホテルにはティッシュがなく、ちょっとした汚れ拭いたりに使いましたが、まあなくても良かった🙅

今回のために用意した系のものは、大体100均で買い揃えました。100均で買える安心のすごさよ〜〜


また、スーツケースは、今回買い物をめっちゃする予定だったので
サイズ上限のものをレンタルしました。
変圧器も無料レンタルさせてくれて良かった〜

服や下着、洗面用具など荷造りしてこんな感じ…(日本食は夫が持って行った)

4分の1以上は空いているが、衣類はもっと減らせたかも

ヴィンテージ屋さんや蚤の市で買った割れ物を持ち帰るように、
梱包材(プチプチ、新聞紙、ガムテープ)を持っていきました、これ気持ち的に安心できてかなりよかった!🙆

あと個人的必需品として、小さめフォームローラー(日本のフライングタイガーで買った)、お試しサイズのプロテイン…ルーティーンを守ることで体調を整えたく…これもよかった🙆


そんなわけで成田発の深夜23時発の便、
金曜の仕事を終えてから向かいました🏃💨(続く)

この記事が参加している募集

旅の準備

おいしいものを買いたい…