見出し画像

🇸🇪北欧旅の思い出〜ストックホルム観光の写真〜

北欧旅の思い出シリーズ
この日は、シリアラインにて、ストックホルムに着いた日です。
ここで船旅の疲れが出て元気がなく、、(今思うともったいなかったが仕方ない…)

今回のストックホルム編は、
画像で一言形式で記載していきます〜
記憶が曖昧で時系列もごちゃごちゃかもしれないのですが、なんとなく雰囲気を見ていってくださいね。

シリアラインチケット予約時に取っておいた、
港→ストックホルム市内へのバスに乗って市内へ。
地下鉄のSLカードを(たしか)コンビニで買った
地下鉄はこんな感じ
ストックホルム、ヘルシンキより都会な印象
セブンイレブンで香り付き炭酸水を買った 結構高かった
早めのお昼。
食事処に悩んだらその国のチェーン店ということで、MAXバーガー


夫、ここで健康に気を遣ってオレンジジュースと豆サラダにしている
ストックホルム王宮に着いたらちょうど衛兵の交代式をやっていた!
待機している人々もいる中でラッキー
こんなに目の前を通って!!


軍の警備もされており物々しい雰囲気もある。
見慣れない迷彩柄だー


ルパンはこの事、知っているのか
ちなみに今回一泊した泊まったホテル。
フロントサービスもしっかりとしていた
全体的に内装がゴージャスだったな〜
ゴージャスというかクラシックというか、、
何系統と言うのだろうか
昔の映画スター的な、、?
映画「アメリカン・アニマルズ」に出てきたオーデュボンの絵、浴室で出会うとは思わなかった
サメの広告バス
運んでプレイできる巨大チェス、ギャルがちゃんと楽しんでた
少し歩くと、海に面していて水の都という感じ
ノーベル賞晩餐会でも有名な、ストックホルム市庁舎!(逆光)
中に入るとただっぴろい綺麗な広場と海が
どういう背景で作られたのか調べてもわからなかった、水責めの像もあった
別の島に移動。この坂を登ると、また観光スポットが集まるエリアになる
奥に見えるピンクの建物はストックホルム大聖堂
宮殿への入り口、工事中でレアだ!
外から見たストックホルム宮殿
ストックホルム宮殿内部の一部
旧市街ガムラスタン、色とりどりでかわいい。
手前の巨大コンクリにみんなで乗っかっていた
世界一狭いらしい小道。人二人は通れないくらいの狭さでした。
大勢の人がアイスを食べていたので釣られて食べる
下の味がスマーフ味だった気がする
スマーフ、青々とした小人の味…
ガムラスタン近くのこのセカンドハンドショップ、よかった〜!
服のみならず雑貨も多くて、みていて楽しかった
観光スポットエリアからちょっと離れ、なんだかかっこいい道
そろそろカフェにでも、とたまたま入ったカフェ、よかった〜
だってこの量のアイスラテが出てくるんですよ
液面がカップの表面を超えることってできるんだ、、、、
お手洗い貸してください、というとこのデッカスプーンを貸してくれる
北欧デザイン製品をかなり網羅的にGETできる雑貨屋さん
店名を失念しましたがいい感じのインテリアショップ
島の方に渡って、デザイン通りみたいなちょっと外れた古着屋さん
店主の方が優しいし、品揃えもよかった


THE 派手な古着屋さん 見ていて楽しいな〜
ホテルでサラダやフルーツを買って、
中食した夕食。
カップ麺が嵩張るのでここで食べてしまいたかったのですが、
ストックホルムの晩ごはんチャンスはここだけだったので外食すればよかった、、


その他、品質がとってもいいメンズ服のお店など(本気買い物しすぎで写真がない)もあって、ストックホルムは観光スポット巡り・ショッピング街歩きが楽しい街でした。
おしゃれなアパレルやインテリアショップが多くて、都会でクールな(?)印象!

次の日は引き続きスウェーデン、ストックホルムから移動してグスタフスベリという陶器が有名な街に向かいますー!

北欧思い出日記は続きます🚶



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

おいしいものを買いたい…