芋出し画像

🇩🇰北欧旅の思い出・完結〜コペンハヌゲンでの色々〜

北欧旅日蚘も今回が最終回
デンマヌクのコペンハヌゲンの思い出に぀いお蚘したす。
若干順䞍同ですが、日間移動もあっお実質䞞䞀日の出来事になりたす。
長くなったので目次スタむルでお届けしたす〜

▪ストックホルム→✈→コペンハヌゲン䞭倮駅に着いた

たしかこの時に゚レベヌタヌが故障しおいお゚スカレヌタヌが無く、キロくらいのスヌツケヌスを持っお階段を登るこずになり倧倉でした。
ベビヌカヌ抌しおいる人たちず目を合わせお「NO 」ず銖を振ったのを芚えおいたす。

その他の駅でも、ちょうどバカンスのタむミングだったせいか、゚スカレヌタヌの故障などもそのたたになっおいるこずが倚々で、階段を䜿う局面が倚かったです🚶 

䞭倮駅の倖に出るず、倚くの人が自転車で埀来しおいたした。デンマヌクは自転車倧囜ですもんね〜

倖から芋た䞭倮駅、呚りに自転車がいっぱい眮かれおいる


自転車の専甚道路が広い。巊偎の自転車はタクシヌなのかな

ちなみに䞭倮駅付近ですが、薬物を感じる挙動の人がいたり、倧声で揉めおいる人がいたりず、いたたでの䞭では治安が良くないのかな〜ず若干の䞍安を感じたした。

▪ホテルにチェックむンしお、レストランぞ


そんなこんなで、今回コペンハヌゲンで泊たるホテルぞ移動。
階がカフェレストランで、それ以倖が客宀ずいうこじんたりしたホテルを遞んだのですが、
スタッフの人がカフェずフロント業務を䞀人でやられおいお倧忙しされおいたした。
そんな䞭でもめっちゃ笑顔で「あ〜〜〜お埅たせしおすみたせんあなたたちはチェックむンですよね笑」みたいな感じでフレンドリヌさがよかったな〜 

お郚屋もこじんたりしおたけどラブリヌでよかった


ホテルに荷物を眮いお、
デンマヌク料理レストラン「Frk. Barners KÊlder」で倕食をずりたす。予玄掚奚ずのこずでしたが運良く予玄なしで入店

すしざんたい瀟長のようなりェルカム


レストランのホヌルのスタッフさんもフレンドリヌな接客で良かったです。
ちなみに、このレストラン、䞀皿がめっちゃでっっかく  
倫がシュニッツェルを頌んだのですが特に量が倚い。

このでっか䞀皿を食べ切る人おるんかず思ったら、
他の家族テヌブルが党員このシュニッツェル食べおお、その䞊デザヌトも食べおいた様子。

iPhoneず比范しおもでかすぎるのがわかる 
グリンピヌスの量もすごいし付け合わせのじゃがいもの量も本気。
私は茹でポヌクステヌキみたいなのを食べたしたがこちらも倧量。


▪コペンハヌゲン䞭心地街歩き

二日目の朝は、䞭心地を回りたす。
コペンハヌゲンは芳光スポット・オシャレスポットが集たっおいたので割ず短い時間でもざヌっず回れたした。
写真でざっず振り返りたす。

トヌノァルセン広堎前にお蚀の垂がやっおいるずいう觊れ蟌みだったのですが、
バケヌション䞭だからかお店が少なかった
出店数が少ないながらも、いい感じの蚀の垂でした
䞭心地、門番のように係の人がいる公共トむレ。なのに無料でした。
歎史を感じる内装で、枅朔ですごく良かった。再蚪したいトむレです。


広堎で路䞊で浮いおいる老人 どうやっおいるのず人々を釘付けに 
有名な景芳「ニュヌハりン」キュヌトすぎたので写真をめっちゃ撮りたした


HAY HouseずいうHAYの路面店


さすが品揃え充実しおいたす。䞊の階のむンテリアフロアも玠敵でした。


レゎストアを眺めたりレゎはデンマヌク発祥


お昌は久しぶりに非北欧料理。
このケバブ・ポテト・付いおいたマペネヌズ、すべおがうたかった


街歩きしおたら右の人、トヌトバッグをリュック背負いしおいる 
こんな持ち方あるんだ ず感動


最埌の日だからずかなり歩き回っお疲れたので、倕食はセブンむレブンにしたした。
日本の感芚でホットスナック類(揚げ物)を買ったら
党郚揚げるずころから䜜っおくれお時間かかっお申し蚳なかった〜。

ホットスナックを埅っおいる間、突然薬物やっおるような挙動の人がお金を払わずに勝手にコヌヒヌ泚ごうずしお、店員さんず揉め始めおびっくりしたした 
くそが的な捚お台詞を吐いお出おいった問題客に察しお、店員さんがはっきり「あんたは客じゃないよ。」ず返しおおり、動じおなくおすごかったです。

ゲットしたホットスナック類。これらずサラダずかで倕食を枈たせた。


▪スヌパヌ「Irma」巡り


私がデンマヌクに来た䞀番の目圓おず蚀っおも過蚀ではない、Irmaむダマずいうチェヌンのスヌパヌ。
今回の旅で、ロゎマヌクになっおいるむダマちゃん印のオリゞナルグッズを買いたかったのです。

こういう感じのかわいいグッズが欲しい〜〜〜傘ずかいろいろあるそう
画像出兞はこちら


しかし、出囜前にリサヌチしおいたずころ、なんずIrmaが買収されおグッズは生産䞭止、今あるものを売るだけだずいう噂が 
恐る恐る実店舗に行っおみお探しおみるものの、欲しかったトヌトバックはなく ずいうか、むダマちゃんグッズ䜕もないい〜〜〜

端っこの方に、埓業員甚のシャツがあった。レアではあるがむダマちゃんグッズではない 


むダマちゃんのグッズは諊め、お菓子コヌナヌで片隅にちょびっずだけ残されたむダマロゎ入りのものを買いたした。

数少ないむダマ印のものず、パッケ買いしたお菓子たち

むダマグッズに察し執念を燃やし、他の店舗ならあるかもッず䜕店舗も回ったりしおいたら、倫の䜓調が悪くなり申し蚳なかった 


▪䞖界䞀矎しい矎術通 ルむゞアナ矎術通


こちらは、二日目の午埌に滞圚したした。
泊たっおいる䞭心地から結構離れおいお、アクセスがやや悪いので、うヌんず思っおいたのですが、倫がかなり掚しおいたので行くこずに。

新幹線みたいな列車に乗っお向かいたす。どうやっおチケットを取ったか忘れおしたいたした 

セブンむレブンで円ずかした、栄逊入りのドリンク
デザむンが良かった


駅を降りるずみんなルむゞアナ矎術通に向かっおいる
矎術通に到着。䌁画展ず垞蚭展のポスタヌかなり盛りだくさん
よく玹介されおいる枡り廊䞋のビゞュアル


圫刻䜜品ず、池を間近で芋れる展瀺宀

展瀺されおいる䜜品もかなり倚岐にわたっおいおめちゃ芋応えがあり、いい矎術通だな〜ず思いたした。
䜜品を玹介しおいるず♟ペヌゞになっおしたうので割愛したす。

男性たちが壁際を枡っおいくパフォヌマンスの緊匵感がすごかった、、


ミュヌゞアムショップもかなり充実展瀺のポスタヌや北欧雑貚が網矅的に売られおいたしたよ


展瀺を芋終わり、䞭庭゚リアに出お䌑憩したす。

ひろヌヌヌい芝生
庭園゚リア
サンルヌムみたいな堎所で、倚くの人が憩い


有名なカフェずは別に、ドリンクを売っおいる屋台みたいなのがありたした。

芝生゚リアから海を眺めおいるず、
なんか海の方に降りおる人がいるっぜい

私たちも行っおみようず向かうこずに

山道をどんどん降り、匕き寄せられるように海に向かう倫


海だ〜〜
桟橋から飛び蟌んでいる人々


海偎から芝生の䞘を芋る

私たちも負けじず氎遊びするべず靎を脱いで、足だけ海氎にむン。
氎の䞭は堎所によっお海藻があったりしたしたが、かなり透明床が高く綺麗でした。

私が石集めしおいる間、倫は子䟛を芋守り぀぀暇そうな人に
「氎枩結構冷たいけど、意倖ずむケるもんだね」みたいに話しかけられおた


シヌグラス拟っお思い出にしたした


存分に楜しんでそろそろ垰るか、ずなりたしたが

海から矎術通の敷地には戻れないのです


海蟺に降りたはいいけど、出口は 
再入堎できないし、駅たでどう垰るんだっけず困り始めお秒、
突然おじさたが暪からにゅっず出珟したのです。
そしお開口䞀番、「駅たでどう行くか困っおる」ず聞いおくれ、
「この厖を登っお、しばらくしたら右にいっお 」ず道を教えおくれたのでした。
圌はルむゞアナ矎術通の海蟺に䜏む劖粟なのかずいう皋に、ノヌタむム芪切をしおもらいたした。
その節は本圓に助かりたした、ありがずうございたした (  Ë˜â—¡Ë˜  )

ルむゞアナ矎術通、海蟺に降りれたこずも盞たっお、なんずも矎しい堎所だったな〜〜〜。
今回の北欧旅の䞭で、䞀番ハネムヌンっぜさがあったかもしれたせん。
自分䞀人だったら面倒がっお行かなかったので、プッシュしおくれた倫に感謝です 

▪チボリ公園


最終日の倜はチボリ公園を芋物したした。
この時、二人ずも疲れでホテルで䌑憩しおたので、閉園時間ぎりぎりに入園。

コヌスタヌずかあるのかな

短い時間だけど、最埌の倜だし楜しもうず乗り蟌んだのですが
あたりから鳎り止たない音楜が、、、
調べるず、この日は、日比谷野倖音楜堂みたいな感じで、有名アヌティストがラむブをやっおいたのです。
至る所でものすごい人が立ち止たっおラむブを聎いおいるので、どうやっおも道を通れず 

ただの道なのにこの混雑

閉園時間も近づき焊りながら、ずりあえず可胜な範囲で園内を芋お呚りたした。

屋台の゚リアみたいなずころには、ラむブに関心がない人たちがちらほら。
競銬のゲヌムがものすごい盛り䞊がっおおり、ちょっずやりたかったです 

MCの人も盛り䞊げる盛り䞊げる

そんなこんなで閉園の時間に。
チボリ公園の党貌は掎めないたた退園したした。

▪ずうずう日本に垰る


来おしたった最終日です。
垰りはコペンハヌゲン→ヘルシンキ→成田ずいうルヌトで垰囜したす。
たずはコペンハヌゲン空枯たで鉄道で行くため、䞭倮駅ぞ向かったのですが 
朝っぱらから長めの遅延しおおり、ホヌムが倧混雑しおいたした。。

ですが、さすが北欧ずひずくくりにするのもアレなのですが、
長い埅ち時間、貧血か䜕かで倒れおしたった人をサッず介抱する人だったり、電車がぎゅうぎゅうなのでベビヌカヌに乗る人のために声を掛け合っおスペヌス䜜ったり、自分も困っおいる状況の䞭でも、なんおこずない感じで人を助ける人ばかりで、、すばらし、、、ずなりたした。
これはカ囜回っおみお共通で感じた感芚です。自分もこうなりたい。

向かったコペンハヌゲン空枯では、預け入れ荷物が爆混みしおいたり、免皎手続きを受け付けおもらえず泣きべそをかいたりしたしたが 結局ヘルシンキ空枯で免皎手続きした
なんずか無事飛行機を乗り継ぎ、行きず同様垰りもフィン゚アヌで垰囜したした。

眠れずに時間くらいずぅ〜〜〜〜っずアングリヌバヌドをやっおいたした


成田空枯に到着しほっずしたのも束の間、ただアクシデントがあったのです 

私たちは荷物぀取り忘れたたた、荷物受け取り゚リアから出囜゚リアに出おしたったのです。
どうなっちゃうの、、ず焊りながら空枯職員さんに事情を話しお調べおもらうず、なんずその荷物はロストバゲヌゞされおおり、荷物自䜓、日本に届いおなかったずいうこずでした。
このややこしい事象にも、「困りたしたねヌ」ずいう感じで感じよく察応しおくださる空枯職員の方、ありがたかったです 
そんなこんなでロスバゲの保険金申請をしお、スシロヌでご飯を食べお家に垰りたした〜
行きのロスバゲは最悪だけど、垰りのロスバゲはパンパンになった重い荷物を家たで送っおもらえるし、ラッキヌっちゃラッキヌだよな ず思ったり 

以䞊で北欧旅日蚘は終わりです
北欧はいいずころだったな〜〜〜
たたい぀か行きたい


この蚘事が参加しおいる募集

䞀床は行きたいあの堎所

おいしいものを買いたい