見出し画像

イギリスの学校 登校日初日 その4

うん十年も前のことですが、英語もできないのに、親の転勤に同行して、現地の小学校に転入させられた11歳。登校日の初日、色々ありましたが、ようやく一日が終わろうとしています。

イギリスの小学校では掃除をせず、机の上に椅子を逆さにして乗せて帰ります。帰ろうとするとバーバラと自己紹介した女の子が近づいてきて、話しかけてきました。

何を言っているのかは全く分かりません。でも、何か質問をされているようです。「明日も来る?」みたいなことでしょうか?わからないけど、うなずいてみます。

家に向かって歩き出すとバーバラも一緒に歩き出しました。家が同じ方向なのかもしれません。言葉はわかりませんが、帰り道を一緒に歩いてくれる人がいるのは、うれしいものです。

いつの間にか私の家までやってきました。バーバラはまだ一緒です。

「あれ?遊びに行っていい?っていう質問だったのかな。」ま、いっか。特に予定もないし。

家に入るとバーバラもついてきます。「やっぱり遊びに来たんだ。」母は初日からお友達ができたと喜んでいます。

私は日本に住んでいた頃のように、おもちゃで、一緒に遊び始めました。言葉がわかなくても、遊んでいるときには、なんだかどうにかなるものです。

夕方になってきました。私もそろそろ遊ぶのに飽きてきました。

「そろそろ帰ったら?」といいたくても、言い方がわかりません。そこで、日本の友達のように、目で会話しようと思いました。

一生懸命彼女の目を見て言葉を使わず「もう、帰る時間だよ。そろそろ帰ったら?」と伝えてみます。

全く伝わりません。

もう一度挑戦。でも伝わりません。彼女は不思議そうに見つめ返すだけ。

伝わらないまましばらく遊び続けて、それからバーバラは帰っていきました。

イギリス人って目で話せないんだと思った一件でした。もちろん、その後できたイギリス人の友達とは以心伝心が可能でしたので、あくまでも彼女との間では、ということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?