見出し画像

2024年、2日目が始まる。

元旦に発生した、2024年能登半島地震で大きな被害に遭われている皆様のご無事をお祈りいたします。まだ予断を許さない状況ですのでどうかお気をつけてお過ごしくださいませ。


2024年、令和6年。
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年の干支は「甲辰(きのえたつ)」

「甲」は、十干の一番目の文字。

物事の「はじまり」を象徴し、「辰」は万物が成長して動きが盛んになる象徴、とのこと。

つまり、2024年は

📍物事のはじまり
📍大きな成長

の年になりそう。


ちなみに去年の干支は「癸卯(みずのとう)」

去年も去年で「飛躍・向上」といった上向きな意味があるみたいですが、今年の場合は新たに何かが始まるようなイメージが強いらしい。

引用:https://www.quocard.com/column/article/eto2024/


最初の東京オリンピックに新幹線に、スカイツリーに、、初めて尽くしだし今もあるものばかり(2,000円札はもうさすがにないか…)

7月には、国内で20年ぶりに一万円札、五千円札、千円札の紙幣が新しいデザインになるので、やはり何かがリニューアルされていく年になるのか…

初っ端からショッキングな震災のニュースを耳にし、新しい一年がどんな世の中になっていくのか…

すでに今から予測不可能ですが、悔いなく過ごしていきたいと思います。


そんな2024年ですが個人的には、

【 裏方に甘んじない 】

をモットーとしていきます。

去年1年間、メルマガを中心に発信が途絶えてしまったわけですが、、もちろん忙しい、気力がない、も理由ではあるけどその根底にあったのは、

“どうせ裏方だし”

という思い込みだったなと。

会社のリソースがあってこその自分、というのがずっと根底にあり、実績や成果など堂々と自分のものとして伝えられないことにもどかしさもあり。

そんな状態が3年近く続いたのだけど、ぶっちゃけそれって「ずるくない?」って。

  • 裏方だから発信しなくていい

  • 裏方だから目立たなくていい

  • 裏方だからやることやってればいい

と、もちろん不真面目に生きているつもりはないけれど、ここのところセコイ生き方しかできてないなと。

ちょっと前であれば、プロデューサーやマーケターはメルマガこそ発信するけどSNS発信は頻度が高くなかったり、そもそも発信すらしてなかったりと、それでも良かった感じではあるけれど、X(Twitter)は違う。

むしろ、、スライド制作、Lステッパー、LPデザイナー、図解制作、などなどいわゆる裏方的な存在の人たちも積極的に発信している。(メディアの特性的にXの方がいいというのもあるけど)

それ考えたら、もっと自分の立場で発信できることってたくさんあるんじゃないの?機会損失ばかりしてるんじゃないの?って色々恥ずかしくなってきて、noteでの発信をきっかけにリハビリを始めているところ。

今年は自分主催の新講座をやる。

そして

「スキルを磨きながら自力でマネタイズできるようになった!」と自信を持てる占い師、スピリチュアル起業の人たちを100人育てる。

どうせ「裏方だから」を捨てて、もっとメッセージを発信し、関わる人たちを豊かにしていく活動をしていきます。


以上、所信表明。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?