見出し画像

2024年を迎えて

新しい年が幕を開け、地震に続き、事故……不安や心配の、多い日々が続いております。
現在も、大変な中で過ごされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

日本は長い歴史の中で多くの困難を乗り越え、そのたびに力強く復興してきました。
これまでの歴史から学び、希望と勇気をいただいてきた光を信じ、私は今できることを精一杯やっていこうと思います。
様々なニュースからの情報で、思わず立ち止まりますが、動きを止めず、進みたいと思います。

仕事ばかりではない、オフィシャルブログとは違った内容で、SNSなどの投稿を引用し、ふわっとした日々の徒然も、noteで今年も発信していきます。
今年はもう少し更新度あげていけたらいいな…と思っています。

西宮神社にて

10日には十日戎に出かけてきました。
日頃お世話になっている皆様との新年のご挨拶に充てた予定が1日に集中し、結果、西宮と大阪の2か所でそれぞれのメンバーと「えべっさん」に参ることとなりました。
「商売繁盛で笹もってこい!」
西宮戎神社のそばで幼少期は育ちましたので、こんなフレーズを物心ついたころから聞いてきたように思います。

大阪今宮戎

私は、どうして?と聞かれるほどに、「はたらく」ことが好きです。
ただ、売り上げをぐいぐい上げることはあまり上手ではないです。そこに執着がないのも事実。
働いていたい

役に立ちたい

困っていることを見つけたい

人と繋がりたい

課題を見つけたい(困り事が何か知る)

課題を解消したい

一人では難しいので一つ一つの解決のために、それぞれの得意分野の人と繋がりたい

仕事になっていく。
の繰り返しで今があり、本当に仕事になるまでには、沢山の時間と多くの人との関り、力をお借りしていくことになり、その過程への投資を惜しまず続けてきました。
(惜しまずと言いながらも、小さな会社でできることは、本当に少しのことばかりではありますが)

毎年十日戎では、仕事になるまでのプロセスで出会えた人たちのことを心に思いながら、感謝の気持ちを心から改めて感じるひと時にしています。

今年も、いくつかのプロジェクトを進めていきながら、
自分の手元に「役に立てた。ありがとうの成果」=形ならばお金、になるまでの、プロセスこそ、人生で大切な経験であることを胸に、楽しみ働きたいと思います♡

そして新成人の皆さまへ。
心よりおめでとうございます。
お母さんの温かな愛のあるお腹の中で育ち、この世に生まれてきたことは紛れもない奇跡的な事実。
人生の一番最初に、みんな大切に守られてきた経験がある。
あなたは、かけがえの無い大切な存在。
だからきっと大丈夫。チャレンジしてください。
私もチャレンジし続けます。

来年は、娘が成人かぁ。。

昨年いただいた新酒をおせちといただきました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?