自分とお金の関係を知る


●生まれた時の両親の経済状況は?
父は働いていて母は専業主婦
月に数回外食、年に1回は家族旅行
比較的裕福だと思う

●両親はどんな家庭に育ったか、
父は高校生の時父を亡くし、割と貧乏だった
母は裕福とはいかなくとも、収入良いといはよい、悪い時は悪いが、父が言うには裕福だと。
羽振りのいい父を持っていたみたい。
安定はしていないが、割と裕福。

●あなたは物心ついた時お小遣いはたくさん貰ってた?
500円程度。中学生でも月1000-2000円かな?
たくさんではないと思う。
周りと同じくらい。

●お金で恥ずかしい、悔しい、悲しい思いをしたことは?
ないかも。

●お金について楽しい思い出は?
ハワイ行ったり、いいホテル泊まったり、お金ありがとう〜♡ってのはある。

●お金は簡単に手に入った?
それとも頑張らなければ手に入らなかった?
困ったことはないけど
バイトがキツかったり
社会人2年間キツかったり
きついけど思ったより貰えないとは感じている。
貰えないというのは、自分の生活には不自由ないが
周りの話を聞くと少ないかも、とか、
行動を制限したりしている。(!)

●学生時代、どんなお金の使い方をしていた?
友人はどうだった?
ほとんど使ってなかったなぁ。
ご飯をたまに食べに行く、部活の費用、年に一回程度の国内旅行。メインは部活。でも部活そんな好きじゃなかった笑。自分の好きなことに使った記憶はあまりない。たまにメイク用品覚えたりはしたけど。友人も同じかも。

●アルバイトは?
飲食系がメイン、家庭教師も。
月3.4万円かな。

●社会人になって初給料は?
手取りで18万円くらいかな?
大金もらった気分だった。
案外もらえるんだーって。

●どういう仕事をして、どれくらい稼いできた?
今社会人2年終わったところ。
サラリーマン?勤務者?
月手取り25万円程度。まぁ満足してた。

●投資はしたことある?利益出た?損した?
調べたことはあるけど、実際はしてない。
しようとしたけど、自分に投資しなさいって言われて嬉しかったから。

●現在の資産、収入に満足している?
してーない。
わたしにはもっと貯金があっていいし
もっと入ってきていいし
もっと出していい。
循環するお金がもっと大きくていい。
そうできる資質がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?