見出し画像

2023年振り返り

毎年書いていますが、noteやSNSでいろんな人の「今年の振り返り」を読むのが好きです。私も一年を振り返ってみようと思います。
今年の私を表す漢字は「始」です。新しいことがたくさんあった2023年。
2月、YouTubeで音声配信を始めました。私の身近な視覚障害の当事者や関係者の方にゲストに来てもらい、ライフヒストリーを語ってもらう番組です。

「周りにいる素敵な人たちを知ってもらいたい。こんな生き方もあるよ」

を伝えたくて始めました。これまで全くやったことのない音声の編集は本当に大変でした。二つのパソコンのソフトを憶え、YouTubeにアップまで自分でできるようになりました。調べながら進めましたが、根気強く教えてくれた方がいてくれたからだと感謝しています。
4月に娘が中学生になり、新しい生活が始まりました。制服を着て学校に行く姿は、初々しく頼もしいものでした。
5月には新しい家に引っ越しました。
同じマンションの中での引っ越しとは言っても、荷造りや荷解き、手続きなど大変でした。たくさんの人が手伝いに来てくれ、本当に助かりました。心配していたエルは、すぐに新しい家に慣れ、広くなった家で嬉しそうに廊下をテクテク歩いています。
11月には産業カウンセラーの学校に通い始めました。何かスキルアップしたい、しないといけないという出来事があり、そのときにタイミングが重なって受講を決めました。素敵な仲間と出会い、久しぶりに「勉強する」ことの難しさと楽しさを感じています。
産業カウンセラーと同じ時期に、これから先やっていきたいと思う仕事の種まきを始めました。これもタイミングが重なり、すっと流れに乗れました。
夏には初めての勧告旅行に行き、一週間後には神戸に帰省、今月頭には初めて家族で函館にも行きました。
30台半ば頃からでしょうか。毎年思っていることがあります。年末に一年を振り返ったとき、年の最初には思ってもいなかったことを始めていたり、出会っていなかった人と深い関わりを持っていたりします。予測していないことがたくさんあって困ること、しんどいなと思うこともありますが、それでも今年は

「一年あっという間だった、楽しかった」

と言えることに感謝です。周りに恵まれ、支えられた一年でした。
今年一年私と関わってくださった方、ありがとうございました。みなさん良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?