見出し画像

新たな船出に優しく導く:新生活を迎える方へ

こんばんは。森梓です。

早いもので年度末ですね。
私は前職退職後、少し休息時間を経て
新たに職に就くことを決意

ありがたいことに採用いただきました。

コーチングはもちろん、継続してセッション募集していきますが
新たにコーヒースタンド開業に向け
修行のために再就職しました。

ということで
長年いた職場から離れ

まったく知らない土地で
(地元ではありますが、約15年ぶりに戻ったため、ほとんど知らないも同然に・・・)
4月を前に一からスタートを一足先に切りました。

新生活、環境が変わる方も多いのではないでしょうか。

私もそうですが

不安

ですよね。

馴染めるかな
覚えられるかな
役に立てるかな

様々な気持ちが春風と共にうずまきます。


今日はその不安を少し、和らげることができ
かつ仕事のパフォーマンスも上がるコツをお伝えしようと思います。


大きい声であいさつをする


当たり前のことに思えますが

不安な時
自信がない時
焦っている時

自然と声は小さくなりがちです。

少し、勇気を出して声を大きくしてみませんか?
なんとなく、スッキリ吹っ切れたような気持ちになりますよ^^

知らない環境で声を張れたことって
意外と大きな自信にもつながりますし
周りに馴染む近道にもなります。

なぜ失敗したくないかを考えてみる

新しいことを始めると一番嫌なこと

失敗すること

ではないでしょうか。

残念ながら、失敗は必ずします。
失敗しないと覚えないことや
わからないこともあります。

ある意味必要なことなのです。

でも極力失敗したくない・・・
そう思って消極的になり、後々苦労したことが何度もありました。

そこで
なぜ失敗したくないと思ってしまうかを考えてみること
その対処法を考え出せるので、少し気持ちが和らぎますよ^^

紙に書き出して見える化することをおすすめします。

私の場合は

うまくやりたいから
期待に応えたいから
迷惑をかけたくないから

これらがあがりました。

それに対して

上手くやる必要はないし、できない
だって初めてのこと。知識や経験が浅いから。

失敗して迷惑をかけてしまう分
誰よりも声を出そう。
あいさつをしよう。
気配りを忘れずにいよう。

この失敗が学びになり
将来のために経験と
困らないための学びの時間になればいい。


初出勤の前日にこのようなことを書き出したことで
少し気持ちがラクになりました。


難しいことではない。やるかやらないか、決めるだけ。

2つだけ、あげさせていただきました。
新しいことばかりでたくさんのことはこなせないですが
ぜひ、新生活を迎える皆様の
少しでも助けになりますように。

#仕事のコツ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?