見出し画像

自由の中にある、襟を正すポイント(2022.06.18)

月は、水瓶座。

牡羊座の火星と手を結ぶ。
牡牛座の金星、天王星と討論。
(金星 & 天王星は、同位置圏からは離れた。)

同じく水瓶座の土星に、重なりにいく。



エネルギッシュ。
エネルギーの使い道としては、自己満足というよりは、エネルギーのシェアに喜びを見出すというか。


「自分のことは自分で」、が本当にできる人は、
自分以外の人や立場を理解してあげられる優しさや余裕がある人。
だから、「自分のことは自分で」、と軽々しく人に言ってしまうのは、ちょっと違うことも。

「自分のこと」とは言っても、それを行うのには誰かとの関わりが必要になったりもするわけだし。例えば自分でお金を稼ぐことだって、稼ぐためのその仕事を受け入れてくれる人や、対価を「対価だ」と認識してくれて、払ってくれる人がいなければ、できないことである。

自分で選んだ道に進もうとすればするほど、感じるのではないか。
「自分」という存在が、いかにひとりの人として、他者に受け入れてもらえるかが大事になってくるのだと。


自分本位なだけでは進めない道を進むには、まず自分のその選択を愛し、それと同じように、他者の選択も尊重してあげる気持ちを大切にしなければならない。
そうして、自由はきっと育まれていく。

・・なんて、襟を正すポイントを見つけ出すのかもしれない日。


★12星座別、今週の星占いは、こちら です!
今週の振り返りにも、お使いください。

わたしの文章や占いには、よく「自分」という言葉が出てきます。 これは「自分」というものを励ましたい、「自分」が自分らしくありたい、という願いのあらわれなのだと思っています。 読んでくださる方も「自分らしく」いられるように、少しでもその励みになることができたら、とても嬉しいです。