長女病〜生真面目〜

生真面目のせいでがんじがらめになったことがあるAzusaです。
本日は、長女病③生真面目についてです。


生真面目の意味とは


生真面目:柔軟性がなく融通がきかない
真面目:誠実な事、真心をこめる事、本気である事

といった違いがあります。

生真面目って真面目すぎるんです。
何かに縛られていて身動きが取れない、苦しくて窮屈です。
自分にとっても周囲にとってもマイナスでしかありません。

生真面目によって起こる事を一部挙げると

・視野が狭いので見落としがある
・マイルールに縛られている
・重要でもないことにこだわる
・自由がない
・周りも疲れる
・変化に弱い
・石橋を叩きすぎる

などなど、良いことは一つもありません。
これが先日の記事の責任感強すぎと合わさるので大変なことになりますよね。

仕事においては、周囲と意見交換をするはずが、変化を受け入れられない、思い込みが強すぎて平行線なんて事もあります。
「こうあるべき」「絶対自分の考えが正しい」など極端な思考なので
相手の理解に努めると言うことが難しいです。
また、慎重にも程があるほど考えすぎるので結局進まなかったり、余計な労力を使います。

相手に対して自分の極端なフィルターでしか見ることができず、人間関係を悪くしてしまいます。
ダメンズや怪しい人が近寄ってきても、自分が信じ込んでいれば周囲の助言を受け入れられず突っ走る、といったことが起こります。

生真面目っていいことが本当にないですね。

私も根拠のない思い込みで後悔したことは多々ありました。
冷静になって考えたり、失敗してから気づけばまだ良い方で、
なぜダメだったのか、客観視するのは難しかったです。
生真面目だと視野が狭いので、まあ無理もないですね。

これでかなり損した、、と思っています。

この生真面目で極端な思考はなぜなのか?
裏を返せば恐れているからかも。そこまで自分のやり方考え方を突き通す理由って何?って思います。

信念と頑固は違います。
信念があればどんな状況でもそれを力に進むことができます。その際に、必要であれば変化もします。
生真面目で頑固だと、どんな状況でもそれを変えることができない、受け入れることができないので必要な時に最善な選択ができません。

このやり方が一番いいに決まってる!→努力もしたし、これ以外のことはやったことがないからできないかも→ミスして後に起こることが怖い、自分の努力が無駄になり喪失感が怖い

私の考えが正しい!→負けたら見下されるかも→自分はダメな奴、と傷つくのが怖い

あの人は私に嫌な態度をとっているに違いない!→嫌な態度を見て傷つくのが怖い、あの人と仲良くなれないかも→こっちだって嫌い!

といった感じです。(私の実体験や周囲の人の一例です)

生真面目を緩める

生真面目については、堅物な感じですが自分を客観視すれば自然とほどけてきます。
生真面目な人は、気づくことがより難しくなる場合があるので、客観視する機会が必要です。
赤羽雄二さんもInstagramやVoicyで言われていますが、A4メモ書き・ロールプレイングはかなりおすすめです。
ロープレは自分(のような人)と話す、自分(のような人)を眺めることになるのですが、客観視すると生真面目さがすぐわかります。
長女病克服は自分次第なので近道も回り道もありませんが、あえて言うならロープレは早期にやる方がいいです。

また、身近に同じような人がいないか?観察してみるのもありです。
この人真面目すぎてなんだかな〜〜と思う人がどういう言動なのか、見てみると残念ながら自分と共通している事もあります。

自分の生真面目さがわかって克服に着手し始めると、
余裕が生まれますので、少しずつ程よい真面目に近づいていると思っています。

苦しさやストレスが溜まっている人は、もしかすると生真面目のせいもあるかもしれません。
自分が生真面目なのかどうなのか、ぜひ振り返ってみてください。
気楽になります。

こんなに生真面目真面目という言葉を打ち込んだのは初めてですね。何回出てくるんやってぐらい打ち込みました。

本日はここまでです。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?