見出し画像

ソープナッツ始めました

ソープナッツを買ってみました。

和名は無患子(ムクロジ)という木の実です。天然の界面活性剤が含まれているので乾燥させた実でお洗濯できるというもの。

お洗濯以外にも食器洗い、身体も洗えたりと使い道が幅広いのも魅力的!

まずは、タオルを洗う時にシンプルな使い方から試してみました。コットン等の小さな袋にソープナッツを6粒程度入れて、洗濯物と一緒に入れるだけ。香り付けにアロマオイルを入れるのもいいとネットで見たので、オイルも数滴小袋に垂らして洗濯機へ投入です。

洗った感想は…いい意味で普通!笑 でも、洗剤も柔軟剤も入れていないのに柔らかく普通に洗えていること自体がすごいですよね✨

実からはほんの少し酸っぱいような香りがありますが、洗いあがりに匂いは残りません。無臭は少しさみしいなあという気もするので、オイルの種類や入れ方(柔軟剤投入口に入れるのをおすすめされている方もいました)は少し研究してみたいと思います。

木の実でお洗濯できるなんて目からウロコ!色々試して活用してみます。お掃除に使う濃縮液も作ってみよう。

ソープナッツについては、エコリングさんの記事で詳しく紹介されています↓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?