見出し画像

びわ湖に恋をして


画像1

この景色がずっと忘れられなかった。

添乗員時代にこの景色を見て、一目惚れした。
バスの中からしか見れなかったから、じっくりしっかり見たいと思っていた。

「住みやすい街だよー」
滋賀にお住まいのお客様がそう言っていた。

くぅ、余計に気になるではないか。

**

画像2

5年越しに、やっと来れた。滋賀県。
海のように果てしなく続かない、びわ湖
向こう側に街が見える。
太平洋や瀬戸内海のように穏やかなびわ湖。
向こう側に見える山々は、登る意欲をわかせる
びわ湖を一周してみたくなる

画像3

びわ湖に映る月の姿は、神秘的で落ち着く。
びわ湖に映る朝日は、一日の元気を与えてくれる。
雨と晴れが混じり、虹が出てきたときには、飛び上がるほど嬉しくなる。

**

画像4

滋賀県に来て、約半年。
私は、びわ湖に恋をしてしまった。

毎日見ていても飽きないびわ湖。
天候によって顔を変えるびわ湖。

なんて愛くるしいんだ。

朝日や月だけでもキレイなのに、
びわ湖に映ると、より一層キレイになる。
まったく謙虚なんだから。
相手を引き立たせるなんて。

びわ湖よ、キミは、とてもキレイだ。


まだまだヒヨッ子ですが、これからもっともっともーっと!‥もっと!