見出し画像

【チャンスは貯蓄できない。】

住友銀行副頭取から、アサヒビール社長に転じ、スーパードライで中興の祖となった、樋口廣太郎さんのお言葉です。

チャンスというものは、目に見えないもので、掴み所がないので貯蓄することはできません。

うまく掴むと、良い結果が得られますが、タイミングを逃すと後悔してしまいます。

画像1

写真は、東日本大震災の年の2011年7月2日に運転された、SL同時発車シーンですが、このように3台の蒸気機関車が同時に運転されることは、この日が最後になっています。

これを撮影できたのも、チャンスを掴んだからでもありますが、それよりもJR東日本高崎支社で東日本大震災以前に、手前のC6120号機を復活させることを決定し復元作業を進めており、JR東日本の業績も良かった時期であったこともあると思います。

現在のコロナ禍での利用客の激減による苦しい時期では、到底承認されうるものではないと思いますので、いかにチャンスをものにするかが重要ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?