見出し画像

【お金持ちになれる??】学生起業をした学生がマネーリテラシーを学んだ動画・SNS・ブログ・書籍まとめ

みなさんこんにちは!
大学生投資家のグラです!

グラ吹き出し どうもグラです

今回は僕が起業するまでに見てきたものまとめをしていきたいと思います!
主にYouTubeやTwitter、ブログ、本の紹介をしてきます!」
長編になると思うので、目次から気になるものを選んでみてください(^▽^)/


〇YouTube

・両学長 リベラルアーツ大学

グラnoteお馴染みのリベ大、両学長。
お金の使い方から資産運用、投資、副業、ポイ活(楽天)などなど、両学長にはいろんなものを教わってます!
マネーリテラシー専門の辞書のような存在です!
リベ大の初の書籍、本当の自由を手に入れる お金の大学のリンクはこちら→https://a.r10.to/hzsREY


・中田敦彦のYouTube大学

テレビっぽい見せ方とYouTubeのゆるさが合わさって、ゆるく楽しく学べる!
最近、マネーリテラシーの動画をバンバン更新されていて、最高!
特に金持ち父さん、バビロン大富豪の教え、お金の授業は必ず見て欲しいです!
レッツ!エクストリーっっム!お金の授業!!!


・税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士

起業を決め、株式会社と合同会社のちがいについて探していた時に出会いました!
会社の税制や会社の仕組みについて学べます!
株式会社と合同会社の違い、資本金が面白い!


・おのだ/Onoda

起業ってどういう手順があるのと調べている時に参考にしました!
素人が実際に起業してみたという体験記みたいなスタイルが好きです!


・もふもふ不動産

こちらも有名なもふもふ不動産です!
株式投資を始めた時、そもそも株式投資ってどんな仕組みなんだろうというときに見ました!
学生にもわかる株式投資は一発で株式投資についてわかりました(^▽^)/
強面のもふさんとあちらこちらに出てくるゆるかわのキャラがたまらない!


・マナブ

アフィリエイトについて勉強していた時にみてとても分かりやすいと思ったのを覚えています!
その他にブログ、投資、プログラミン、副業などなど、様々なものを扱っております!


・ノマド節約チャンネル

最近、よく見ているノマド節約チャンネルさん!
投資信託や楽天ポイントのポイ活の話はとても勉強になりました!


グラ吹き出し 四Twitterだぜ!- コピー

〇Twitter

・TechCrunch Japan

アメリカのニュースサイトのTechCrunch JapanさんIT系企業情報(こんな新しい技術が生まれた!etc.)やWebに関するニュースの情報収集に使ってます!
※次のリンクはTwitterのアカウントです。
フォローしてタイムラインに出てきた気になるニュースを見て深堀しましょう!
TechCrunch JapanのTwitterアカウントはこちら→https://twitter.com/jptechcrunch?s=20

スクリーンショット 2020-06-22 03.14.16


・CNET Japan

TechCrunch Japanと同じアメリカのニュースサイトです!
IT系ニュースやテクノロジー、家庭用電化製品に関するレビュー幅広く発信。
特に企業がこんなにも資金調達できた!などの企業に関する深い情報が入手できるます!
CNET JapanのTwitterはこちら→https://twitter.com/cnet_japan?s=20

スクリーンショット 2020-06-22 03.14.34


・ビジネス本研究所@ビジネス本解説数日本一を目指します!

ビジネス本のざっくりしたあらすじをわかりやすく動画で解説!
新しい本との出会いにフォローしてみては??
ビジネス本研究所@ビジネス本解説数日本一を目指します!のTwitterはこちら→https://twitter.com/b_booklabo?s=20

スクリーンショット 2020-06-22 03.15.00


・ゆぴ(17) 17歳クリエイター

noteを更新されているライター兼声優のゆぴさん!
noteの作り方はゆぴさんから学びました!
ゆぴ(17) 17歳クリエイターさんのTwitterはこちら→https://twitter.com/milkprincess17?s=20

スクリーンショット 2020-06-22 03.14.46


グラ吹き出し 四ブログいきやしょう!- コピー

〇ブログ

・ヨッセンス

noteを始めて最初に参考にしました!
リンクの紹介などめっちゃ勉強になりました!
矢印の画像いつもお世話にっております(^▽^)/


・株初心者もちこのゆるゆる株日記

よく参考にさせていただいているもちこさんです!
株式投資の詳しい用語について勉強させていただいております!

グラ吹き出し 四角 BOOK!コピー

〇本 

・難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

マネーリテラシーで最初に読んだのがこの本。
お金に対する考え方を改めるきっかけになりました!
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!のリンクはこちら→https://a.r10.to/hzwvgV

スクリーンショット 2020-06-22 02.37.35

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!のリンク!


・金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

僕が起業を決意した1冊。
特に個人と会社(法人)の税制の違いを理解したときは衝撃が走りました!
マネーリテラシーとかなんとか関係なく全員に読んで欲しい!
※時間がない人は、中田敦彦のYouTube大学で取り上げていますのでそちらを!
YouTube大学の金持ち父さんの動画はこちら!

金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学のリンクはこちら→https://a.r10.to/hyK3fW

スクリーンショット 2020-06-22 02.39.58

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学のリンクはこちらから!


・おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 しごとのわ 

現在読んでいるのがこの本!
お金の稼ぎ方は何種類あるという新しい視点でマネーリテラシーを学んでいきます!
おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 しごとのわ のリンクはこちら→https://a.r10.to/hIz4RW

スクリーンショット 2020-06-22 02.49.36

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 しごとのわ のリンクはこちら

〇本当の自由を手に入れる お金の大学

リベ大初の書籍!
お金を管理!増やし方!の攻略本!
将来、お金持ちになりたい方は一度でいいから読んで欲しいです!
本当の自由を手に入れる お金の大学のリンクはこちら→https://a.r10.to/hzsREY

スクリーンショット 2020-06-22 03.00.51

本当の自由を手に入れる お金の大学のリンク!


〇終わりに

いろーーーんな動画、SNS、ブログ、本をご紹介してきました!
こんなに長編になるとは(笑)
沢山書きましたが、情報は出会い。
皆さんがピンと来たものから読んで、そこからこれも知りたいとそれぞれの知識の探求をしていきましょう!

グラ吹き出し 四角高評価


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?