見出し画像

今から、マーケターがあまり突っ込まれたくないことを幾つか書いていきますかね。

@B2BMKTGhack としてのツイートをただ単にまとめました。元ツイートはこちらです。

●そのマーケ施策の前提として、今の市場環境、競合環境について、ちょっと説明してもらえますか?

●そのマーケ施策の目標設定は、前回の類似施策から何か改善してのストレッチゴールになっていますか?

●施策の結果報告が事実の説明に終わってしまっているように思いますが、なにかあらたな気づき、洞察はどのあたりになりますか?

●競合の施策と比較して、我々の施策がすばらしい点は、どんな施策の設計から来ていますか?

●この施策の最も戦略的なところはどこですか?

●施策による、顧客の態度変容、またはPreception Changeのあたりは、どんな設計になっていますか?

●施策のKGIだけでなく、KPIとしてどんな要素で結果の要因分析ができそうですか?

●施策がうまくいかなかった時のPlanBはなんでしょうか?また、どのタイミング、イベントで、PlanBへの移行を考えますか?

●リード単価といっていますが、有効なリードの単価の話ですよね?

●この製品のTAM/SAMを踏まえる、市場全体のペルソナは何人ぐらいで、いまのうちのマーケデータベースでどれぐらいカバーできていますか?

●マーケがいっているナーチャーリングって、具体的になにしているんですか?取得したリードに定期的にセミナーをあてている感じですか?

●TAM/SAMの全体を構成しているセグメント感について、教えてください。あー、顧客規模別とか、業種別とか、用途・ニーズ別とかなんでもいいですけど。

●結局、今回のセミナー集客、集客保証どれぐらい含まれているんですか?

●我が社のメールマガジン、SMB向けとEnterprise向けでセグメント分けて配信しているんだよね?

●このコンテンツのコミュニケーションプランと成果目標を教えてください。

●マーケティング部門は、営業メンバー個々への提供パイプラインのバランスとか見ているんですか?なんか、特定の営業向けの施策が多いように見えるのですが

●最後にインサイドセールス部門と連携ミーティングもったのはいつですか?

●あなたの考える、弊社の理想的なザ・モデルを説明してください。

日本のB2BマーケティングをUpdatする為の日々の発信の元となりそうな書籍に利用させて頂きます。