見出し画像

トリビュート曲「八面六臂BOUZ」

鳥尾巻様の小説『混む混む♪ドット虚無♪』作中曲「八面六臂BOUZ」をミク歌として作曲しました。

説明

ご本人から画像素材とご意見をいただき作成しました。木魚と鐘の音を入れることで、盂蘭盆会のお坊さんの忙しさを表現できたでしょうか。作中ではデスメタルなのですが、初音ミクさんがそこまでデス声を出せず、スラッシュメタル風になりました。とにかく、作ったことのない作風で楽しかったです。

なぜこんな歌なのかは、ぜひ原作をご覧ください。音楽の知識が満載で、歌詞内の仏教用語の説明も記載されています。彼女のカクヨム上のエッセイも、稀有な人生経験が語られていてお勧めです。原作のリンクはこちら。

最近、WEB小説作家様たちとSNSで交流させて頂いており、これも、前回の朗読動画に続くコラボ企画第2段のつもりです。(ツイ廃になって仕事や勉強や生活が疎かになっていたので、来月から少し低浮上になる予定ではありますが。)

鳥尾巻様とは、学生時代の拙作を「ミヒャエル・エンデの『鏡の中の鏡』みたいだ」と褒めてくれたことがキッカケでお話しするようになりました。若書きですが、ついでに宣伝させていただきます。

無数の作品が世間に溢れ、趣味の創作がお金になることもない時代の中で、何のために物を作るのか。今までは、「それが生きがいだからだ」と考えていましたが、「仲間と楽しむためだ」というのも、その答えの一つと思うようになりました。それに、内輪に向けたものでも、真剣に作れば、無関係な誰かの心に刺さるかもしれませんからね。

歌詞

『八面六臂BOUZ』
作詞・大日如来 マハーヴァイローチャナ

地獄の釜が開きゃ 極卒どものバカンス さ (jigokujikgokujigoku)
But BOUZにゃ退屈してる暇はねえ
ウッランバナ ウッランバナ 逆さ吊りだぜ
五体投地で拝み倒しな Ah (Chorus:na-mu×3)

西へ東へダーナパティ 盆Danceだ生者も踊れ (echoechoecho)
But BOUZにゃ飲食おんじきしてる暇もねえ
ウッランバナ ウッランバナ 徳を積め
彷徨う亡者を救い導け Ah (Chorus:na-mu×3)

地獄巡りはもう飽きた 胡瓜に跨り九里を駆けろ (horokuhorokuhoroku)
But BOUZは韋駄天走りさ
ウッランバナ ウッランバナ 苧殻燃やすぜ
迎え火目指して突っ走れ Ah (Chorus:na-mu×3)

©:鳥尾巻

素材

DAW: Studio One 5 Artist
Vocal: Hatsune Miku V3
Guitar: RealStrat 5
Bass: Mojito (Studio One)
Drums: Session Drummer 2 (Studio One)
Sound Effect: https://soundeffect-lab.info/



この記事が参加している募集

私の作品紹介

よろしければサポートお願いします!