見出し画像

あさやけ [Hatsune Miku V3]

今週作ったミク歌です。11月12日公開。先週のノリで、懲りずにもう一曲アップしてしまいました。

説明

冒頭部分のMIDI部品が2009年のフォルダに埋まっていたので、今週末残りを付け足しました。別れて遠くに行ってしまった人に向けた歌です。甘ァァァァァいッ 説明不要! 甘ったるい上に即興曲なので、あまり宣伝ツイートはしないつもりです。

去年のこの曲とかは、半年くらいかけて作った気がするんですが、最近は時間が無いせいか勢い任せです。まあ、そういうモードの時にしか出せないものもあるのかもしれません。はい。次行きましょう。

歌詞

隣で寝返りをうつ声
静かな夜明けのハッピーエンド

目が覚めて天井を見つめてる
もう一度始めたいことを考えてる
世界の終わりはそんな朝が良い

行き違いの言葉のまま途切れた声を
急に聞き出せる口実があればいいのに
遠い街の生活を壊すニュースで君が
明日を捨てて選ぶ場所は空いているから

終末の光景を嗤いながら
君とまた始めたいことを考えるの
世界の終わりはそんな朝が良い

隣に誰もいないこの部屋に
訪れない夜明けのハッピーエンド

星が落ちて骨も焼けて空は赤くて
全て火砕流に飲み込まれる十五分前
肩をゆすり声をかけて目を擦りながら
君にコーヒーの淹れ方を確認するの

微笑んで穏やかなその笑顔に
もう一度初めから暮らす夢を見るの
世界の終わりはそんな朝が良い

隣で寝返りをうつ声
静かな夜明けのハッピーエンド

素材

DAW: Studio One 5 Artist
Vocal: Hatsune Miku V3
Guitar: RealStrat 5
Bass: Mojito (Studio One)
Drums: Impact (Studio One)
Piano: Presence (Studio One)
Strings: Mai Tai(Studio One)
Background: Stable Diffusion

コード

[Chorus]
Am/F/G7/Em
G7/Am/Dm/Am
[Verse]
Em7/F/Em7/F/G/Am/Dm/Em7
G7/Am/Bm7(b5)/Am7/Bm7(b5)/Em7/Am

補足

2023/11/18追記。この後、結局Twitterで言われてリンクを貼ってしまいました。音のバランスが悪かった部分を直して、11/14に修正版をアップしています。

追記ついでに、素人なりに理論的な補足をしておきます。この曲は白鍵しか弾かない愚直なイ短調ですが、コーラスはサブドミナント終止で、ここのボーカルは主音に解決しません。いちおう、歌詞の単語に反してハッピーエンド「ではない」モヤモヤ感を強調しているつもりです。

よろしければサポートお願いします!