夢をかなえるゾウ0

本まとめ動画を観たし本も買ったよ投稿。

1 不安は人間を行動不能にする
周りに流されて失敗らしい失敗をしなかったら、
いざ環境を変えることを怖がりすぎることはなかった。
不安を恐れるあまり何もしないと囚人になる。

2 夢を持つと見えるものが変わる
夜と霧の収容所で次々に死んでいくのは、出た後に夢のない人だった。

3 好きなことが現実に塗りつぶされた
人にどう思われるかを気にして、自分の好きなことを塗りつぶす。
子供のころ、イラストを描くことが好きだったのに、自分よりうまい人をたくさん見たり
貧困なイラストレーターを見たりして、自分の好きを埋めてしまう。
自分の好きだったことを思い出すこと。

4 面白いことは未知の要素がある
結末を知っている映画より、何も知らないことのほうがおもしろい。
やったことのないもの、食べたことのないものを日々試してみる。

5 なんでもネットで解決すると、物事が簡単にいかないことを忘れる
長期的に取り組まないといけないのに、ネットで結果だけつまみ食いするすることが
当たり前になると、認識がおかしくなる。
ネットとの付き合い方を考える。

6 やりたいことがなかったら、やりたくないことを反転させる
ぎすぎすした職場が嫌だ・・・和気あいあいと仕事をしたい、とか
やりたいことを見つけなきゃ、ではなく、やりたくないことを回避して
自分のやりたいことに変える。

7 人のかかわりを広げる
狭い中で付き合いを続けるより、いろんな人と関わったほうがチャンス多く入ってくる。

8 マイナス感情を受け入れる
不安や恐怖、嫉妬も自分の一部と受け入れたうえで一歩前進する。
等身大の自分を正しく自分で認識する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?