見出し画像

お風呂イヤイヤ期

祖母のことです。

お風呂イヤイヤ期がやってきました…

まぁ外に出るわけでもないし、涼しい室内にいるから毎日入らなくてもいいけど、3〜4日に1度は入れたい!!

身体を温めると全身の巡りもよくなるし、何よりリラックス出来るし。

お風呂の日は前日から「明日はお風呂だからね〜」と言っておいて、朝から「今日はお風呂だからね!」とずっと言い聞かせてやっと夕方に入ってくれるかんじ…

おやつの時間からはほぼ喧嘩です←

祖母:「今日は〜体調が〜〜。あーなんか熱っぽいし〜〜」

私:(出た出た。入らなくていい言い訳きたきた)「じゃあ熱測って〜〜!ん〜〜ないね!大丈夫!入ろう!入るまでが面倒臭いだけだから!入っちゃえば気持ち良いよぉ〜〜??」

祖母:「具合悪いって言ってるじゃないか!?お前は私を殺す気か!!まだ死にたくないんだよ!!!ワァァア!!!」

私:「お風呂入らないほうが皮膚が荒れたりして今より酷くなるよ!!死にたくなきゃ入って!!」

祖母:「うぅ…もうコロッと死にたいよ…なんでコロッと死なないんだよ…お父さん(祖父のこと)迎えに来てよ…」

みたいなやりとりを3回くらい繰り返してやっとどうにかお風呂に入ってくれます。3回目はだいぶキレ気味になってしまいます。

でも入った後は「あ〜〜さっぱりした〜〜」とか言って呑気なものですwww

嫌がっているのを無理矢理入れることもないとも思うのですが、なるべく日々やっていたことのルーティーンはやれるうちはやってもらったほうがリハビリになると思ってやっています。

ご飯もトイレも1人で問題ないからお風呂だけなんですけどね。介護という介護ではなくただの見守り程度で本当にありがたいことですが、それでもやっていたことが出来なくなってくる、というかやる気がなくなっていく祖母を見るのは私が辛いのでつい厳しくしてしまいます…

あと毎日本当に同じ話ばかりを繰り返すので、最後の方はちょっとだいぶ聞き流しています…それがときどきけっこう心苦しくなるのですが、介護されてる方とかはどうやってうまくやっているのかしら…?誰か教えて下さい!!

まぁ日々精進ですね、ほんと。

祖母にも悔いのないように、私にも悔いのないように、きっと長くはない残された時間を過ごしたいものです。

#介護 #老人 #高齢化社会 #自宅見守り  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?