見出し画像

夫婦会議®、おやこ会議、そして交換ノート

昨日から始まった、娘と私と夫の、交換ノート。

きっかけは、娘。
学童に置いてある「かわいい文字&イラスト」という本に心酔し、お小遣い(図書カード)で購入し、毎日のように「勉強になる!」と読んでいる。
この本の中に、交換ノートが登場するのだ。

▼小学校高学年向けぐらいの雰囲気。娘は「本を書いてくれた人にお礼の手紙が送りたい」というほどにリスペクト。

実はこの流れとは無関係に、夫と私は少し前から「娘と私たちで交換日記とかできたらいいかもね」という話をしていたのだ。
自分のことを話す・伝えるのがちょっと苦手な娘の、表現の一助になればというのがこちら側の意図だった。

昨日の当番は、娘。
ページをカラフルにかわいらしくあしらい、お友だちとみんなで下校できたことを嬉しそうに綴ってくれていた。
「しつもんコーナー」なる気の利いたコーナーをつくり、「ママにしつもん!今いちばんほしいものってなに?」と、次の当番の私にバトンを渡してきていた。

というわけで今日の当番の私は、「今ほしいのは、白いくつかな」などとガチレスしつつも、37歳なりに全力でページをデコデコして(黒ボールペンしか使ってないけどw)、何とか次の当番の夫にノートを渡したところだ。

いつまで続くのか。
娘に何か変化があるのか。
あるいは大人の方に変化があるのか…

全くわからないけれど、とにかく、みね家の新しいコミュニケーションが始まったことは事実だ。

夫婦会議®、おやこ会議(次回無事に開催されるのか…?)、そして交換ノート。
それぞれの今後の動向についても、noteでお伝えしていきたい。

▼夫婦会議®?

▼みねは夫婦会議®の認定講師「夫婦会議サポーター™」でもあります

▼おやこ会議のことはこちらのnoteに



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

いただいたサポートは、夫のしあわせのためにありがたく使わせていただきます!